SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

実戦!Google Analytics徹底活用講座

第3回 Google Analyticsでサイトの費用対効果を測定する

登録した目標の達成率をチェックする

 では実際に「御苑塾」をサンプルにして、目標(メルマガ登録)をGoogle Analyticsに設定してみましょう。

1:解析するサイトを選ぶ

Google Analyticsにログインし、管理ページを表示します。解析したいプロファイル(Webサイト)の「編集」をクリックします。

2:「編集」をクリック

続いて表示される画面で「編集」をクリックします。なお、1つのプロファイルにつき、目標は4つまで登録できます。

3:目標ページのURLを入力

目標URLの入力欄に「メルマガの登録ありがとうございました」など目標ページのURLを登録します。その後、わかりやすい目標名をつけてください。続いて「有効な目標」をオンにします。

4:プロセスを登録して、保存

目標ページまでのプロセスを登録します。終わったら、ページをスクロールさせて、一番下にある「保存」ボタンを押して終了です。

5:おまけ・複数のステップがある場合の例

目標到達までに複数のステップが存在する場合は、下図のように入力してください。ステップは10まで登録できます(でも実際は、目標到達までに10もステップを踏ませてはダメですよ! 少なくシンプルに!)

 これで、Google Analyticsが目標到達に関する各種の情報を取得・分析してくれるようになります。

次のページ
登録した目標の達成率をチェックする

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
実戦!Google Analytics徹底活用講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊草 淳(イグサ ジュン)

1979年神奈川県生まれ。成城大学経済学部卒。雑誌編集者、Webディレクターを経て、現在は不動産デベロッパーに勤務。不動産管理業務と併せ、自社サイトの制作および運用を担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/08/30 00:00 https://markezine.jp/article/detail/110

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング