メール広告の種類を見てみよう
メールマガジンの発行者が、文章にテキストとURLを挿入してアフィリエイトするというもの。メールマガジン発行者をアフィリエイトとして多く抱えているASPもあり、そのようなところでは、管理画面でメール用の原稿を設定できるようになっています。
メールマガジン用のテキスト原稿を、担当者が適当に作っているECサイトも多いですが、テキストリンク同様、クリエイティブによってクリック率は大きく変わり、当然それによって成果も変わってきます。途中でいつでもバナーを張り替えることができるWebサイトと異なり、配信一発勝負となるメールマガジンの場合、メール発行者も何を選ぶか慎重になってきます。
読み手の興味をそそらなさそうな原稿だと、掲載すらしてもらえないということも多いので気をつけましょう。日頃配信されているメールマガジンの5行広告などを見ながら、作成のコツをじっくり研究してみてください。 下記は、ポイント交換サイト「Gポイント」のメール広告原稿です(過去事例)。
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メール内では通常、本文との切り分けを明確にするため、横線で上下をはさみ、[AD]や[PR]などをつける場合が多いです。なので、作成する際にも、上下に横線を入れて書いてみるといいでしょう。メールマガジンの1行文字数は、36~38文字くらいとしている場合が多いので、メール原稿についてもそのくらいで折り返すようにしておきます。エディターソフトなどを使って、等幅フォントの状態で作成します。
罫線や文字絵を使って装飾すると見やすくなるのですが、Outlookを利用している人など、デフォルト設定では等幅フォントで表示されない場合も多いです。あまり凝りすぎた罫線や文字絵の使い方をすると、崩れ方も激しくなってしまうので、できれば一度、ひととおり代表的なメールソフトを使って受信し、どのような見え方になっているか確認してみてください。
メール原稿作成のポイント
- 1行の文字数を36~38文字程度とし、改行をきちんと入れる
- 掲載する情報はある程度絞込み、最も注目させたい文章を強調する
- 飾り罫や記号などを活用し、見やすく、目を引くデザインにする
- 一方で、黒塗り記号などを多用しすぎてごちゃごちゃしないようなバランスにも配慮する
- 等幅フォント状態できちんと見えるように書きつつ、等幅フォント以外の時にどの程度崩れるかも確認する