なぜiPhoneをつくれなかったのか? 日本企業が抱えるマーケティング上の問題とは【MarkeZine Day Premium 2010】
技術的にモバイル業界をリードしていたはずの日本企業がiPhoneをつくれなかったのは、組織としてのマーケティングへの取り組み方に問題があった――。そう指摘した一橋大学の神岡教授はMarkeZine Day Premium 2010の講演で、マーケティングという面から見た日本企業の問題点を詳述。これからグローバルで戦っていける組織に変わるため、カギになる概念について解説した。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day Premium 2010レポート連載記事一覧
-
- 分析力を武器とするために企業が取り組むべき5つのステップ【MarkeZine Day 20...
- なぜiPhoneをつくれなかったのか? 日本企業が抱えるマーケティング上の問題とは【Mar...
- ソーシャルメディア時代を勝ち抜く分析力 先進企業はどう身に付けたか【MarkeZine D...
- この記事の著者
-
中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)
ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア