MarkeZine(マーケジン)

記事種別

eBayの事例から学ぶ「ページ最適化」最新動向

2007/06/26 10:00

今年も、アクセス解析とマーケティングROIの向上を目的とした世界最大規模のカンファレンス「Emetrics Summit」が開催されています。Emetircs Summitで注目されるWebマーケティングの世界の先端動向を、eBayの成功事例を通じてご紹介します。

マーケティングROI改善ニューウェーブ

 今年もEmetrics Summitがサンフランシスコ、ワシントン、ロンドン、デュセルドルフで開催されています。Emetrics SummitはWAA(Web Analytics Association)が中心となって開催される、アクセス解析とマーケティングROIの向上を目的とした世界最大規模のカンファレンスです。

 Emetrics Summitは2002年より毎年開催されており、年々キートピックが進化しています。今年のキートピックはSite Optimization、つまりサイト全体の最適化で、その具体的な手法としてMVT(マルチバリエイトテスト)が注目を集めています。

 サイトのマルチバリエイトテストとは、画像やテキスト、ボタンやヘッダーなどのWebページの構成要素を個々のサイト訪問者に対して動的に入れ替えながら表示し、どの構成要素の組み合わせが最も効果的なのかをテストし、最適な組み合わせを見つけ出すものです。日本においても、アメリカの有力ベンダーであるOptimostOffermaticaMemetricsなどが日本企業と提携し、サービスを提供しています。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5