SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アクセス解析徹底活用ガイド

eBayの事例から学ぶ「ページ最適化」最新動向


今年も、アクセス解析とマーケティングROIの向上を目的とした世界最大規模のカンファレンス「Emetrics Summit」が開催されています。Emetircs Summitで注目されるWebマーケティングの世界の先端動向を、eBayの成功事例を通じてご紹介します。

マーケティングROI改善ニューウェーブ

 今年もEmetrics Summitがサンフランシスコ、ワシントン、ロンドン、デュセルドルフで開催されています。Emetrics SummitはWAA(Web Analytics Association)が中心となって開催される、アクセス解析とマーケティングROIの向上を目的とした世界最大規模のカンファレンスです。

 Emetrics Summitは2002年より毎年開催されており、年々キートピックが進化しています。今年のキートピックはSite Optimization、つまりサイト全体の最適化で、その具体的な手法としてMVT(マルチバリエイトテスト)が注目を集めています。

 サイトのマルチバリエイトテストとは、画像やテキスト、ボタンやヘッダーなどのWebページの構成要素を個々のサイト訪問者に対して動的に入れ替えながら表示し、どの構成要素の組み合わせが最も効果的なのかをテストし、最適な組み合わせを見つけ出すものです。日本においても、アメリカの有力ベンダーであるOptimostOffermaticaMemetricsなどが日本企業と提携し、サービスを提供しています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ページ最適化の新潮流に触れる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
アクセス解析徹底活用ガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

清水 昌浩(シミズ マサヒロ)

株式会社Ginzamarkets カントリーマネージャー(日本)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/06/28 19:52 https://markezine.jp/article/detail/1346

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング