より戦略的な広告運用のためにリソースを再配分することも
運用担当者の仕事の効率化は、本人たちにはもちろん、事業部や会社全体で見てもメリットがある。
仮に、1人で20アカウントを運用している広告代理店営業マンがいたとしよう。cciの計算によれば、月次レポート、週次レポートを作成すると、毎月丸4日分の仕事量になるという。これを『れぽくり』で自動化すれば、浮いたリソースを生産性の高い仕事に回すことができる。
また、多くの場合、進捗管理を行うのは朝一番だ。20ものアカウントを運用していれば、午前中が進捗管理だけで終わってしまうこともある。その機会損失の度合いははかりしれない。
『れぽくり』を導入すれば、全案件を一覧表示で見られるほか、アラート機能やコメント機能などから、すぐに分析に入ることができる。浮いたリソースをまとめて、レポート作成や進捗管理を行わない、営業専任者のポジションも設けられる。生産性が高まるのはもちろん、そのポジションを目指し、組織全体のモチベーションアップにもつながるのではないか。
「一度使えば実感してもらえる」 無料トライアルを展開中
『れぽくり』はASPサービスなので、非常に安価で利用できるのも魅力だ。初期費用20万円のほかは、アカウント数に応じて月額5万円から導入できる。さらに、12月末までならトライアルキャンペーンとして1ヶ月無料での試験導入を受け付けている。それを経て申し込んだ場合、初期費用が無料になる上に、3ヶ月間は特別料金でサービスを提供。使ってみれば利便性を実感してもらえる、という同社の意識が見てとれる。
今後の機能拡張としては、「直近ではレポートカスタマイズへの柔軟な対応、その後はリスティング以外の 広告メニューにも対応していきたい」と中尾氏は語る。また、最近はリスティング広告の機能拡張、バージョンアップが著しいが、『れぽくり』側もシステムを最新版にアップデートして対応。使用する側に負荷がかかることはないそうだ。
リスティング広告は、運用担当者のクリエイティブな工夫が効果に反映されるもの。作業的な業務は徹底して効率化をはかり、本来の業務にリソースを集中させることは、かかわるすべての人のメリットにつながるはずだ。
『れぽくり』を1ヶ月無料で利用できる、トライアルキャンペーンを実施中です。申し込みは、2011年12月31日まで。キャンペーン利用者が『れぽくり』を本導入する場合は、初期費用(20万円)無料、3ヵ月間は特別料金で利用可能と、さらにおトクになります。ぜひお早めにご検討ください。⇒ 無料トライアルキャンペーンのお申し込みはこちらから