SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

日・米・韓の視点で語るネットサービス事情解体新書

Twitterはマーケティングに活用できるのか?


アメリカの全国TVネットワークNBC、ジェットブルー航空(JetBlue Airways)、イギリスの放送局BBC、ボストンのプロ野球チームレッドソックス、これらには共通点が一つある。それはなんだろうか? その共通点とは、ミニブログサービスであるTwitterをマーケティングに利用しているということである。今回はTwitterはマーケティングに使えるのか? という点を考察していきたい。関連記事はこちらへ→ポストmixiの大本命!?ミニブログ「twitter」をご存知ですか

米・大手企業のTwitter利用状況

 Twitterのメインページを見ると、右下には特集("Featured")と言われているセクションが設けられており、ここにTwitterを利用してマーケティングを行っている企業などが紹介される。現時点ではジェットブルー航空BBSラジオOpinion Journalなどが掲載されている。ただ、各企業の運営方法や内容の構成も様々である。

ジェットブルー航空(JetBlue Airways)
投稿方法:管理人による手動書き込み
内容:公式Webサイトのイベントの告知や、ブランドの親和性を高めるもの
友達(Friends):114名
購読者(Followers):26名
その他:独自の壁紙
書き込み数:14回 (7月17日現在)

BBSラジオ(BBS Radio 1)
投稿方法:管理人による手動書き込み
内容:ライブイベントの告知
友達(Friends):1名
購読者(Followers):88名
その他:独自の壁紙
書き込み数:41回 (7月17日現在)

Wall Street Journalの論説セクション(Opinion Journal)
投稿方法:Twitter FeedやRSSを利用し、自動書き込み
内容:記事の見出しを中心した新しい記事の告知
友達(Friends):0名
購読者(Followers):71名
その他:独自の壁紙
書き込み数:47回 (7月17日現在)

なぜアメリカ企業はTwitterによるマーケティングに興味を持っているのだろうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Twitterをマーケティングに使いたい4つの理由

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
日・米・韓の視点で語るネットサービス事情解体新書連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

朴 世鎔(パク セヨン)

ニューヨーク州立大学校でMBAを取得後、韓国の最大手広告代理店である第一企画に入社。インターネットポータル企業(Lycos.co.kr、Nate.com )コンテンツ企画チーム長を経て来日。2003年から2005年までオンラインストレージサービスやオンラインゲーム関連企業で企画部部長として勤務。2006年1月に株式会社Ascent Networksを設立し、現在に至る。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/07/25 19:55 https://markezine.jp/article/detail/1514

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング