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初心者Webマーケター向けアクセス解析入門

Webマーケティングにアクセス解析を使おう【2】
定期的にチェックすべき数値とモニタリングレポート作成の基礎


モニタリングレポート作成ポイント2:目標設定して見たい4つの項目

 全ページのサマリーにもあるとおり、モニタリングレポートで目標設定する項目は以下の4つです。

  • KGI(Key Goal Indicator 経営目標達成指標)
  • サイトにおける利益
  • [サイト流入量、コンバージョン率、コンバージョンあたりの売上]のうち2つ

KGIとKPIの達成度合い

 KGIとはサイトの目的・目標、KPIとはKGIを達成するための具体的な施策です。どちらも前回詳しく解説したので、そちらを参照してください。

サイトにおける利益

 サイトにおける利益とは、「売上」から「集客コストやサイト改修費など」を引いたものを指します。目標を達成するために、それ以上のコストをかけていては本末転倒です。サイト運営の意義を問うためにも、モチベーション維持のためにも、この項目の目標を設定することをオススメします。

サイト流入量、コンバージョン率、コンバージョンあたりの売上

 3つのうちできれば2つ、1つは必ず取り入れてください。どれを選ぶかは、対象サイトによって異なります。

コンバージョン率 サイト内の改修がすぐにできるサイト向け
サイト流入量 細かい集客施策を打っているサイト向け
コンバージョンあたりの売上 キャンペーンやプロモーションなどをメルマガ等で行いやすいサイト向け

 なお、売上を直接上げないサイトの場合でも、仮にでもよいので、金額換算して設定することをオススメします。

モニタリングレポート作成ポイント3:目標設定せず見たい5つの項目

 以下の項目は、売上と連動しないため目標設定は不要ですが、モニタリングしたほうがよいでしょう。いずれのデータもGoogleアナリティクスで取得できます。

  • サイト全体のページビュー、訪問、ユーザー数
  • 流入の内訳(メールマガジン・SEO・SEM・キャンペーン)
  • 主要導線の遷移率
  • 流入主要キーワードと検索エンジン
  • 新規・リピート比率

 このほか、キャンペーンに関しては別途レポートを作成し、それをストックしてください。キャンペーンは「定期」ではないので、モニタリングレポートとは相性が悪いためです。

 次回は、上記5つの項目から分析する、「トレンド分析」についてお届けします。

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この記事の著者

肥沼 和之(コエヌマ カズユキ)

ジャーナリスト兼編集プロダクション代表。IT業界をはじめとした数百社の企業への取材経験を持ち、主にビジネス系の記事を執筆。初心者向けの分かりやすい記事作りを得意とする。

・編集プロダクション「オフィスムーンバーク」

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/10/26 16:34 https://markezine.jp/article/detail/15155

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