分譲マンションのターゲット、一部上場企業のビジネスマンとの接点を模索
展開時期:2011年5月23日~6月3日
掲載面/広告商品:マイクロソフト メディア ネットワーク
・Audience Select 企業アクセスターゲティング(東証一部上場企業)
・Audience Select クリエイティブリターゲティング(接触者ターゲティング)
・Audience Select クリエイティブリターゲティング(非接触者ターゲティング)
広告種類:ネットワーク広告
ターゲット:職場からWeb閲覧する30~50代のビジネスパーソン
「ライオンズマンション」ブランドの新築分譲マンションを手掛ける大京は、企業に勤める30~50代のビジネスパーソンを主なターゲットにしており、数年前までは、その層に自社ブランドや物件の認知を広める方法として、専門情報誌や折込チラシなどを利用することが多かった。しかし最近はインターネットの重要性が増しており、ターゲット層との接点を増やすための媒体として、あるいは情報誌・チラシなどの紙媒体で認知したユーザーの受け皿として、同社はインターネットを積極的に活用している。
新築分譲マンションは数千万円規模の大きな買い物になるため、大手企業に勤務しているユーザーや富裕層など、物件ごとのターゲットユーザーに絞って広告宣伝できると、広告の効率性は自然と高くなる。また同社サイトへのアクセスを解析すると、家庭からのアクセスよりも職場からのアクセスの方が多かったことから、特に職場からインターネットを利用している時に、ターゲット層に接触できる広告手段がないかと模索していた。
株式会社大京 グループ営業推進部 インターネット企画課長 山部 崇 氏は、当時の状況を次のように振り返る。
「不動産や分譲マンションのターゲット層は、主に30~50代の方。数千万円規模の大きな買い物になりますので、訴求対象もある程度限られることが多いです。その点を踏まえ、上場企業からのアクセスに絞ってバナー広告を露出できるマイクロソフト メディア ネットワークを利用し、色々な企画を一緒に展開させていただいています。
元々は、当社の商品をより広く認知いただくため、従来の紙媒体からWeb広告までさまざまな告知を行っていました。その中で、ニュースを見たり調べ物をしたりといった勤務中のWeb閲覧時にも当社のことを認知いただきたいと、MSNほかいろいろなポータルサイトに広告を掲載しておりました。」
大京は今回、MSNおよびネットレイティングス上位100メディアを配信対象としたマイクロソフト メディア ネットワークの広告メニューの中から、東証一部上場約1670社の職場からの閲覧時に限って広告配信できる「Audience Select 企業アクセスターゲティング(東証一部上場企業)」を使うことで、的確にターゲット層との接点を築こうとした。