モバイルコンテンツ利用率は昨年に比べ大幅に減少
利用しているモバイルコンテンツを尋ねたところ、「ゲーム」(63%)が最も多く、次いで「待受画面」(50%)、「動画」(46%)となりました。昨年に比べ、全ての項目で減少していることがわかります。
性別に見てみると、女性における「レシピ」(64%)との回答が3ポイント減にとどまっており、減少率が最も低いため、比較的継続して利用されていると思われます。
昨年よりコンテンツ利用率は減少するも有料コンテンツ利用率は変わらず
利用しているモバイルコンテンツにおける有料と無料の割合を見てみると、有料コンテンツは「着うたフル」(15%)の利用が最も多く、次いで「着うた」(15%)、「ゲーム」(13%)となりました。昨年と比べると、各コンテンツの利用率は減少していますが、有料コンテンツの利用は大きく減少はしておらず、無料コンテンツ利用率の減少の方が大きいことがわかります。
無料コンテンツを利用していたユーザーがコンテンツを利用しなくなった、もしくはスマートフォンに切り替えたのではないかと推察できます。