女性が求める世界観は、瞬間的に感動できるゲームデザイン
私は仕事上、弊社の代表作「サンシャイン牧場」のゲームの印象について、様々な方からお伺いする機会があります。すると、「あの独特な絵のテイストが面白い」「日本人には生み出せない空気感」「畑なのに何でもアリの世界観!」等のご感想を多くいただきます。
このように、お客様から「独特な雰囲気」という印象を持っていただいていることは、非常にありがたいことだと感じています。良くも悪くも、印象に残りやすい世界観である証拠だからです。
ゲームの印象は、ビジュアル、サウンド、仕様、コミュニティなど、様々な要素が合わさり、形成されるものです。しかし、何と言っても「デザイン」が視覚的に与える印象が一番大きいのではないでしょうか。
女性は、特に男性よりも色や形へのこだわりが強いように思います。「口紅」を例に考えてみても、あれだけの新色が発売され続けているのは、女性の色に対する強い関心を表しています。たくさんの色の中から、オリジナルの1色を見つけたいという欲求が強いのです。
そのため、ゲームにおいても「女性」をターゲットにする際は、たくさんのラインナップから、お気に入りリストに加えていただけるようなイメージを心掛ける必要があります。
そして大切なのは、女性の場合、その判断基準が「デザインから受けるファーストインプレッション」であるということです。
つまり、女性が求める世界観とは、「カワイイ!」「おもしろい!」「キレイ!」などと瞬間的に感動できるゲームデザインなのではないでしょうか。