「TapSense」 ~高性能DSP~

ビジネスモデル | CPC課金 |
資金調達 | 不明 |
設立 | 2011年5月 |
メディアアプリ | Words with Friends、Echofon |
強み | 最適化テクノロジー |
驚異的な数値 | 35のネットワークに出稿可能 |
「TapSense」は個人的に注目しているスマホ用広告DSP(広告運用システム)です。ワンストップで35のアドネットワークに出稿でき、配信を最適化することが可能。かつてのInMobi社とGoogle社の社員が昨年開始したサービスで、現在まだクローズドβで25社のクライアントに限定して広告配信をしています。
「TepSense」の最大の魅力は目標達成率に基づいた運用ができること。リワードとまったく逆で、時間を掛けて目標達成するDSPとなっています。
出稿例:
1. アプリのライフタイムバリューが3ドルだった場合、2.5ドルでユーザーを獲得できれば黒字なので目標CPI=2.5ドルと設定。
2. 出稿時に1つのバナースペックに対し、5~10個のクリエイティブを用意して、35個のネットワークに出稿。
3. 1週間の広告配信結果を検証し、どのネットワーク、サイズ、バナー、時間帯、地域の一番効果がいいかを割り出す。ここで目標達成できそうであれば続行し、効果が高い出稿先を選別。選別が難しかった場合、プロモーションを一時停止し、新しいバナーを作成したり、目標を再設定したりします。
TapSense社はこの最適化するシステムに100%の力を注いでおり、最高のアルゴリズムを作り上げたと豪語しています。
「我々のシステムは、自動的にアプリのライフタイムバリューを最適化し、質が高いユーザーのみに集中して、広告を効率良く運用します。「TapSense」は広告主のアプリに潜在的に興味を持っているユーザーへのアプローチを強化するシステムです。」
(TapSense社 エバンジェリストGregory Kennedy氏)
導入後の運用効果はまだ未知数ではありますが、評判の高いサービスとなっています。
動きの速いシリコンバレー、日本からも出稿可能な場合も!
以上、私、ケニー朝倉が注目するスマホプロモーション&マネタイズツールTOP3と、おまけの計4サービスを紹介させて頂きましたが、動きの速いシリコンバレーですのでネットワーク規模、機能などは毎日のように変化があります。ご紹介したサービスも、記事がリリースされたときには、すでにどこかの会社に買収されているなど、まったく違う状況になっていても不思議ではありません。
弊社はこの動きの速い環境で、最新のネットワークの情報を正確に把握し、日本のデベロッパーの役に立ちたいと思っています。ご紹介しましたサービスの中には、日本でのトラフィックをすでに持っているものもあり、日本から出稿可能な場合もあります。お問い合わせがございましたらsupport@smart-c.jpまでどうぞご連絡ください。