「AdColony」 ~HDビデオ広告のNo.1ネットワーク~

ビジネスモデル | インセンティブ+ノーインセンティブCost Per Complete Video(動画の完全再生課金) |
資金調達 | 不明 |
設立 | 2008年 |
メディアアプリ | Samurai II:Dojo(MADFINGER Games) |
強み | No.1 アプリビデオネットワーク |
驚異的な数値 | ユーザーアクティブ率がほかのネットワークの25倍(AdColony調べ) |
現在、No.1アプリ内ビデオネットワークになりつつある「AdColony」。2013年には7億ドル(約550億円)に拡大すると予想されている米ネットビデオ広告市場で、非常にいいポジションを取っているネットワークです。ビデオ再生後のクリック率は2~7%です。
「AdColony」の売りは、その高いテクノロジーで質の高いユーザーが獲得できるということ。下図はユーザーを獲得して2日後・7日後・14日後のアクティブ率の推移のデータです。AdColony社の調査では、ほかのネットワークより15倍のアクティブ率を誇るとされています。

欠点はビデオとコンテンツの質に寄り配信ボリュームが左右されてしまうこと。派手なゲームアプリなどでは多くのボリュームが期待できますが、地味なユーティリティーアプリなどは獲得数が伸び悩む可能性もあります。とはいえ、すでに1000万以上のユニークユーザーをネットワークに抱えているので、出稿すればそれなりの効果が期待できると思います。