SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第77号(2022年5月号)
特集「デジタルで進化するテレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニコファーレで次世代ARライブ開催
ネット視聴画面を同時に会場で立体表示

 ドワンゴとニワンゴは、MMDに対応した新システムをニコファーレに導入。26日に開催された「GUMI誕生祭2012 in ニコファーレ」イベントで、ネットとリアルを同時に楽しめる、次世代AR(拡張現実)ライブを初披露した。

GUMI生誕祭 会場AR
GUMI生誕祭 生放送映像

 新システムでは、ユーザーがニコニコ動画投稿用にMMDで作成したキャラクターのモーションデータをネット視聴画面上でARに変換。同時に、会場のステージ上で設置された透過ボードに投影することで、3DCGムービーに変換し表示することが可能となる。

【関連記事】
電通ら3社、中国市場でAR(拡張現実)サービス
GPSではなくARを使った東京駅の案内アプリ「JR×AR」
ドワンゴと博報堂DYm、ニコニコ動画で放送前に番組が見られる&コメントできる「ニコニコドラマ」スタート
米国トヨタがキャラクターに抜擢した「初音ミク」の海外初ライブに6000人が熱狂

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/06/28 12:50 https://markezine.jp/article/detail/15959

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング