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MarkeZine Day 2025 Retail

Excelビジネス統計~アンケートの設計と分析~

既存店舗の売上影響要因から、新規店舗の売上を予想する Excelで探す「最適な回帰モデル」とは


最適な回帰モデルを探す5つのステップ

 最適な回帰モデルを探す手順は、以下のとおりです。

STEP1

 すべての説明変数を使い、重回帰分析を実行する。

STEP2

 説明変数選択規準Ruを計算する(Ruは上田の説明変数選択規準)。

STEP3

 tの絶対値の一番小さい説明変数(t値が小さい→影響度が小さい説明変数という意味)を1つ除外して、残った説明変数を用いて重回帰分析を実行し、Ruを求める。

STEP4

 最終的に説明変数が1つになるまでSTEP3を繰り返し、その都度Ruを求める。

STEP5

 すべての結果のRuを比較し、最大になる説明変数の組み合わせを最適な回帰モデルとする。

 では、実際にエクセルを使って求めていきましょう。

STEP1:すべての説明変数を取り込んで回帰分析を行う

 すべての説明変数を取り込んで回帰分析を行います。[データ]タブの[データ分析]をクリックし、[分析ツール]の[回帰分析]を実行。2003の場合は、[ツール]から[分析ツール]をクリックし、[回帰分析]を選択します。

 4つの説明変数を取り込んだ場合の回帰分析結果です。

STEP2:Ruを求める

 出力結果の数値を使って精度の良さを表すRuを求めます。

 4つの説明変数の場合の精度(Ru)は、0.674となりました。

 4つの説明変数のt値を比べると、絶対値が一番小さい(=影響の一番小さい)要因は「面積」であることがわかります。

自乗の計算をするときは、キーボードひらがなの「へ」にある「^(はっと)」を使って求めます。例)5の2乗は、「=5^2」として25を求めます。

STEP3:tの絶対値の一番小さい説明変数

 切片を除いて、4つの説明変数間でtの絶対値を見ます。tの大きいものほど目的変数への影響度が高いので、ここでは一番影響の少ない(=絶対値が一番小さい)|0.62|の「面積」を削除。「接客」「品揃え」「立地」の3つの変数で、再度回帰分析を行います。

※P-値とは、ある変数を取り組むことによる危険率を表し、tとは反対に数値が大きいほど影響度は小さくなります。

次のページ
STEP4:説明変数が1つになるまで繰り返す

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この記事の著者

末吉 正成(スエヨシ マサナリ)

株式会社メディアチャンネル 代表取締役。

慶應義塾大学経済学部卒。統計解析を駆使したWebマーケティングが専門。「見るサイト」から「使えるサイト」をモットーにWebサイトの付加価値を高めるコンサルティングを得意とする。

主著に「EXCELビジネス統計」(翔泳社)、「Excelでかんたん統計分析」(オーム社)、「事例で学ぶテキストマイニング」(共立出版)、「Excelでかんたんデータマイニング」(同友館)、「仕事で使える統計解析」(成美堂出版)がある。

所属:言語処理学会、日本行動計量学会、品質工学会

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2015/05/20 17:34 https://markezine.jp/article/detail/16509

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