SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

イベントレポート

Google アナリティクスに、O2O解析、CLV・RFM分析、アトリビューション分析など6つの新機能
【続報 「Google Analytics Summit 2012」】

1)費用データのインポート

 今までは、費用データとして Google AdWords のデータしか参照できませんでしたが、この新機能によって、他社のウェブ広告、メルマガ、アフィリエイト、ソーシャルなどに投下している各費用のデータをGoogle アナリティクスにインポートすることができます

 これまでは、広告やキャンペーンを実施した場合には、それぞれのトラフィック、コンバージョンデータを一度エクスポートし、エクセルやその他のツールを使って広告、キャンペーンごとの効果を算出していたと思います。しかし、この機能が実装されることで、Google アナリティクスの管理画面上で簡単にキャンペーンごとの投下費用を比較し、ROIを検証できるようになります。

 効率化によって、キャンペーンのROI精度を高める検証に時間を割くことができるだけでなく、PDCAサイクルを高速にまわすことにより、キャンペーンの回数を増加させ、マーケターは今までより多くのターゲットに向けたキャンペーンを実施できるようになります。

「費用データのインポート」の使い方

 この機能を利用するための手順を簡単にご紹介します。手順としては5つです。

  1. URLへキャンペーントラッキングパラメータ付与
  2. 費用データをCSVで準備
  3. Webインターフェースを使って、Google アナリティクス用の費用データを作成
  4. 管理APIを使って、コストデータをインポート
  5. コアレポーティングAPIもしくは、 Webインターフェースを使ってレポート

 コストデータのCSVは以下のような内容です。手順についての詳細は、こちらのGoogle 公式ページを参考にしてください。 

2)顧客のライフタイムバリュー(CLV/Customer Lifetime Value)

 これは、顧客のライフタイムバリュー(CLV/Customer Lifetime Value)を算出し、今後どれくらいの収益をもたらすか確認できる機能です。顧客をセグメントし、セグメントごとの価値、新規顧客の獲得コスト、リピーター獲得コスト、ランク付け、マーケティングアクションの検証を可視化できるビジュアルな機能として追加される予定です。

 ユニバーサル アナリティクスの実現により、トラフィック、キャンペーンごとのROIではなく、個々の顧客ごとにROI、価値を算出していくことが可能です。例えば、どんな属性の顧客が一番収益を上げているのか? いつキャンペーンを実施すれば、効果を最大化できるかなどの解析が可能になります。

 「顧客のライフタイムバリュー」は、ウェブ解析の視点から顧客視点のマーケティングへの進化を担う機能と言えます。今後は、 顧客の価値向上を図ったり、顧客をセグメントした単位ごとにキャンペーンの計画を立案し、展開することが可能になります。

次のページ
3)購買頻度や最近の購買状況(RFM分析) 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 輝明(ヤマダ テルアキ)

NRIネットコム株式会社 クラウドテクニカルセンター 副センター長 兼 営業DX推進担当

2009年にNRIネットコムに入社。デジタルマーケティング事業を立ち上げ、特にGoogleアナリティクス、デジタル広告に関するビジネス拡大に注力。2018年にNRIネットコムから一旦退出し、株式会社MeeCapを設立、スタートアッ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/12 11:30 https://markezine.jp/article/detail/16700

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング