ユーザーリストの作成とセグメント
前回までリマーケティングを開始する準備を行ってきました。今回は、具体的にリマーケティングリストを作成していきます。
リスト作成の管理画面を開きます。Google アナリティクスの画面から、[アナリティクス設定]→[リマーケティングリスト]→[新しいリマーケティング リスト]の順で選択します。
[新しいリマーケティン グリスト]を選択すると画面の[手順1]に、これまで実施してきたサイトのプライバシーポリシーの変更、Google アナリティクス のコードの編集などが記載されています。前回までの手順で準備は完了していますので[手順2]のリスト作成に進みます。
新しいリマーケティングリストの作成
リスト作成は下記の6つのステップで実施します。
- Google アナリティクス 対象プロファイルの選択
- リマーケティング タイプの選択、リスト名の入力
- 有効期間の設定
- 見積もりデータの確認
- リマーケティングを実施するAdWords プロファイルの選択
- リストの保存
では、順に説明していきましょう。