メインのチラシ施策予算を新しいメディアへ投資
ジーユーがLINEの公式アカウントを開設したのは2012年8月であった。
「LINEをスタートするなら、できるだけ早いほうがよかった。ジーユーには、積極的にいろんな施策を行い、お客様からの反応を早くいただく。そしてその声を商品や販促に活かして改善していくという文化がある。だから、早くLINEマーケティングに取り組みたかった」(萩原氏)
 
  LINEで公式アカウントを開設するにあたって、社内調整はスムーズに進んだのかとたずねた。
「これまでも、毎週どんな販促が効果的かといった検証を常に積み重ねてきた。だからこそ、新しい施策に投資をしようという判断は比較的早かった。また、マーケティング予算の最適化とは、常にその時に一番最適なものに投資するということだ。チラシを打ちつつも、そこを少しづつ削減して、新しいメディアにどのように投資していくか。それを社内で協議して、一番ベストな施策を行っている」(萩原氏)
LINEメッセージは単純なクーポン配信ではない
 
  現在、ジーユーは週に1回、土曜日をメインにLINEの公式アカウントでメッセージを配信している。セール情報を届けると同時に、モバイル会員証を届けている。その会員証を店舗で提示することで、お得な価格で商品を購入することができる。
モバイル会員とは、もともとはメルマガ登録者とジーユーのスマートフォンアプリ利用者への特典であったが、2012年10月よりLINEの友達にも同様に特典の提供を開始した。
「モバイル会員は全社的に取り組んでいる施策であり、LINEの友達の方にもそれをきっかけにお店に来てほしいという思いがある。
また、『この商品が今人気です、安いです』というメッセージはチラシ的な見せ方が一番訴求力があると思うので、チラシの画像もLINEで送っている」(萩原氏)
 
  LINEマーケティングの難しい点をたずねたところ、「メッセージの配信回数など制限がある中で、いつ何をどう伝えていくのか、これは一番検証していかなくてはいけないところだ」と萩原氏は語る。
「服を買うタイミングは、多くても月1回。シーズンに1回とか。その中でジーユーを選んでいただかなければならない。毎日の通勤通学の途中にあるコンビニエンスストアや食品メーカーさんとは違って、クーポンを届ければ毎日使えるような環境とは異なり、服を買うタイミングはそれに比べると非常に限られている。だからLINEのメッセージ配信は単純なクーポン配信ではないと認識している」(萩原氏)

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            