MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ランドローバー・ドバイ、試乗数が208%増加したお洒落なダイレクトマーケティング

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、ドバイでランドローバーが仕掛けた施策をお届けします。オフィスで働く人の心をくすぐる、粋で楽しいプレゼントです。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:UAE
  • ブランド:Land Rover
  • 業種:自動車

「現実からの逃避」、それを形にしてみました

 ラグジュアリーなSUVとして知られるランドローバーの人気車種「Land Rover LR4」による、新規見込み客を開拓するためのユニークなダイレクトマーケティング@ドバイ。

 同社はLR4のオーナーになりうる見込み客の大半が、日々オフィスでパソコンに向き合って仕事をしている層であることに着目。彼らオフィスワーカーに対して、LR4の形をしたキーボードの“Escape”キーを配送しました。

 パソコンのキーボードに元からある“Escape”キーを取り外してもらい、この特殊な車型のキーを代わりに取り付けてもらうという趣向。こちらは同時に試乗の招待状にもなっています。

 一生懸命仕事に励み充実した日々を過ごしながらも、時にはうんざりして日々の業務から“逃れたい”と考えるビジネスマンは大勢いることでしょう。そんな日々の業務、日常生活から逃避(=Escape)したいと考えたまさにそのときに、LR4を思い出してもらおうと意図したアイテムです。

 こちらの“Escape”キーを配布した結果、問い合わせ数は約3倍、試乗数は208%増加したそうです。

 何ともオシャレなダイレクトメール。成果にも繋がっていて素晴らしいです。

動画はこちら

参考サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5