ホットトピックス「ビッグデータ」について、経営学、経済学、社会学などの知見を交えながらマーケター向けに解説します。今回のテーマは、ビッグデータを推進する組織とデータサイエンティストについてです。筆者が提唱している「ワイガヤ・ビッグデータ」について説明します。
この記事は参考になりましたか?
- ビッグデータ・マーケティング連載記事一覧
-
- 「誰もがデータサイエンティスト」の思考を持ち、チーム×ツールでスーパーマンを凌駕せよ
- 「楽天スーパーDB」のすごさがわかる! ビッグデータ活用を阻む「データ構造」と「消費者行動...
- ビッグデータ活用のためのIT投資、妥当なラインは? 外部・内部側から見た「付加価値」で考え...
- この記事の著者
-
佐々木 宏(ササキ ヒロシ)
立教大学 経営学部教授。
筑波大学 経営・政策科学研究科修士課程、大阪大学経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。金融系シンクタンクにてマーケティング・リサーチ、経営コンサルティングなどに従事後、大学教員になる。マーケティング・リサーチ、データマイニング、eビジネス、IT産業の国際比較などが専門で、大...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア