- 時期:2013年
- 国名:中国
- 企業/ブランド:Nike
- 業種:スポーツブランド
ほんとに素足に履かせてるみたいです。
大手スポーツブランドのNikeが中国の上海で手がけたアウトドア広告。“ソックスのように足にぴったりとなじみ、羽のように軽い機動的なシューズ”を目指して開発されたランニングシューズ「Nike Free Flyknit」の新発売を記念して制作されたクリエイティブです。
Nikeの旗艦店があり、上海市内の人通りの激しい南京东路に“片方の素足”が写った一枚の大きな看板を掲げます。そして看板に描かれた足のつま先の位置から、3人の作業員がニットを“足に少しずつ編込んでいく様子”を通行人にアピールすることで、商品の特性である“まるで本物の靴下のようなランニングシューズ”であることを市民に訴求しています。
ラストは、ソールを1パーツずつ取り付けて完成。
ニットを看板の素足に編込んでいく様、すなわち、「あえて看板の制作過程を見せる」ことで新機軸のランニングシューズの特性を、押しつけがましくなく(わかる人にだけわかる手法で)コミュニケートしようとしています。
通行人の目をひきつけ、スマホでの写真撮影&シェアからちょっとした話題になりそうです。商品特性を熟慮して考案されたスマートな看板広告だと思いました。
ユニークな看板広告に関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:AdGang