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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”

新しい音楽のカタチを目指して~最新音楽スタートアップ3選

Songza ~気分に合わせたプレイリストのキュレーションが可能~

 アメリカで生まれた新しいオンラインラジオサービスの中で特にユニークなのが「Songza」です。なぜならSongzaは、リスナーのその時の気分やその時に行っているアクティビティに最適な音楽をレコメンドしてくれるからです。

 世界の音楽業界が注目するサービス分野に「パーソナライズド・ラジオ」があります。これはサービスが、独自の解析システムを使ってリスナー好きなアーティストやジャンルを分析し、その人に最も関心の高そうな音楽を自動でレコメンドしてくれることを指します。この分野は急速に成長しているのですが、音楽をベースにしたレコメンデーションに限られてしまい、リスナーがどんな場合にどんな気分で音楽を聴きたいかまでには、対応できていません。

 Songzaでは、リスナーの気分や行動に最適なプレイリストをキュレーションして用意しています。「コンシェルジュ」という機能が一日の中でユーザーが行なっていると思われるアクティビティを表示してくれるので、毎回入力する手間もありません。たとえば、夜、会社から帰って走りに行く時には、「ワークアウト」というアクティビティをクリックするだけ。そうすると、すでに用意されているプレイリストが再生されるので、それに合わせて走るだけです。

 プレイリストのキュレーションには、ミュージシャンや音楽ライター、専門家によって行われていますので、さまざまなジャンルの音楽や、自分の知らない音楽をプレイリストから楽しむことができるのも、魅力のひとつです。

 Songzaはまた企業のマーケティングツールとしても利用があります。例えば日産はSongzaと組んで、運転手やドライブ中の家族向けに、日産ブランドのプレイリストをキュレーションして提供しました。アクティビティに特化しているSongzaならでこそ実現するターゲットへのリーチですね。

 Songzaは現在月間アクティブユーザーが480万人以上までに成長しています。そして、Amazonや投資家などから600万ドル以上の資金を調達しています。

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Mixcloud ~聴くだけでなく投稿もできる双方向サービス~

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ジェイ・コウガミ(ジェイ コウガミ)

海外の音楽とテクノロジーの動向を追いかけるブログを書いています。デジタル音楽をテーマに、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスや音楽サービス、新しいテクノロジー、業界の最新動向、クリエイティブなデジタルPR事例、企業の音楽マーケティングなどをいち早く日本で紹介しています。米国オレゴン大学卒。雑誌やオンラインで音楽関連の寄稿記事を書いています。

Twitter: @jaykogami
Facebook: jaykogami
ブログ:http://jaykogami.com

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2013/10/31 16:30 https://markezine.jp/article/detail/18725

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