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Google商品リスト広告(PLA)虎の巻

今、求められているデータのあり方とは?「Google商品リスト広告」「動的リマーケティング広告」に見るデータフィード活用方法に迫る【第3回】


動的リマーケティング広告について

 また、商品リスト広告以外にも新しい広告メニューが登場しています。例えば、2013年7月に日本でもスタートした「動的リマーケティング広告」があります。簡単に説明すると、レコメンド型リターゲティング広告がGoogleディスプレイネットワーク内でも配信が可能になりました。仕組みとしては、サイトに訪問し、商品を閲覧したユーザーにCookieを付与します。そして一度サイトから離脱したユーザーに対して、レコメンド会社が保有するサイト、または連携するネットワークサイトに訪れた際に商品単位でレコメンドするというものです。

 「動的リマーケティング広告」の特長は、Googleマーチャントセンターに商品データベースを登録しているEC企業であればすぐに実施が可能な点です。残念な点は、今日ではその他の業界に対応していないことです。これまで、レコメンド広告を実施できる企業は最低出稿金額の関係もあり、規模感がある程度大きな企業に限られていました。しかし、今後は中小規模の企業もレコメンド型リターゲティング広告を実施することができるようになるでしょう。

Googleが目指す今後の方向性

 では、Googleが目指す方向性について一緒に考えていきましょう。下の図のように、Googleマーチャントセンターは「ECに特化したショッピングのためのデータベース」というよりも、「広告配信を行うための管理データベース」へと今後は進化を遂げていくのではないかと予測しています。

 既に日本でもサービスが開始されている「商品リスト広告」「動的リマーケティング広告」に加えて、「ローカルショッピング」「オンラインチラシ」というサービスも日本の一部企業にベータ版として利用されています。

 ローカルショッピングとは、いわゆるO2O(Offline to Online)と呼ばれる領域のサービスで、リアル店舗の在庫状況をWeb上で把握できるものです。例えば、ユーザーが新宿付近で家電を買いたい場合、どの店に買いたい商品の在庫があるのかをスマートフォンで検索することができます。Googleに限らず、リアル店舗の在庫データ(POSデータ等)のオンライン活用は加速していくでしょう。

 また、オンラインチラシというサービスが登場しています。今までもPDF形式で商品カタログとして見られるものがありましたが、それをマーチャントセンターに登録しているデータを活用して、オンラインチラシが簡単に作成できるサービスです。ポイントはユーザーの閲覧行動に応じて、カタログがパーソナライズ化できることです。まだベータ版しかリリースされていませんが、今後どのように普及していくかが楽しみです。

 これまで紹介してきたように、Googleマーチャントセンターに商品データベースを登録することで商品リスト広告以外にも様々な広告メニューを実施することが可能になります。最終回となる次回は、「データフィードの最適化」という観点から商品データベースの構築及びPDCAサイクルを回す重要性について、事例とともに解説していきます。ぜひお楽しみに!

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この記事の著者

川田 智明(カワダ トモアキ)

2012年4月、株式会社フィードフォース入社。 「オウンドメディアのソーシャル化サービス」の市場調査からセールスを行い、半年後に新規事業として「データフィード最適化サービス」を立ち上げる。現在は、外部企業との事業提携から広告主の集客最大化の提案まで幅広く担当している。

■関連リンク
株式会社フィードフォース

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MarkeZine(マーケジン)
2013/12/11 14:58 https://markezine.jp/article/detail/18760

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