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ECインフラ覇権争いに日本郵便、参戦か 「EC-CUBE」とつながり、中小ECサイトを支援

ネット、リアル、インフラが連携しないといい商売ができない

株式会社ロックオン
EC-CUBEユニット ユニット長
金陽信(きむやんしん)氏

(金)「日本のEC市場は拡大が続いており、海外と比較してもまだまだ伸びしろがあります。これをさらに加速させるためには、日本郵便さんのような、リアルに強い大手事業者の参入は欠かせない。特に物流というインフラは、ネットとリアルをつなぐための要です」

(坂井)「ネット、リアル、そしてインフラ、この3つが連携しないと、あまりいい商売はできないと思っています。当社でも、もともとは郵便局がやっていた『ふるさと小包』をもとにECサイトを運営してますし、年賀状ならネットで葉書や切手を販売して、リアルに投函していただいて、我々がインフラで配達するというのをやっています。この3つをぐるぐると回していくと、そこにデータも生まれてきますし」

(金)「リアルも強いですが、データの質も素晴らしいですよね。ECではカタログ通販も行っている事業者さんがありますが、住所が変わって届かないといったトラブルも少なくないんです。でも、引っ越ししたら必ず、郵便局に転居届を出しますからね」

(坂井)「公開はしていませんが、住所データの質と量には自信があります」

(金)「全国の家庭につながるインフラは非常に魅力的です。ゆうびんIDをお持ちの方がすでにECを利用しているとは限らない。新たな層がECを利用してくれるのではと、期待が高まります」

中小のECサイトが活躍できる場を作りたい

(金)「EC-CUBEは技術者や制作会社さんを多数囲い込んでいますから、IDを組込む際の技術サポートができるのも強みですね。技術者がゆうびんIDを使って新たなサービスを開発したり、そういったこともできるかもしれない」

日本郵便・坂井氏とEC-CUBE・金氏

(坂井)「そうですね。これから一緒にビジネスを進めていくにつれ、そういった可能性もあるでしょう。まずは、ゆうびんIDと送り状印字システム導入の実績を作っておきたいですね。そして2015年度内には、発送に関わるサービスをトータルで提供したいと思っています」

(金)「2006年にEC-CUBEを始めたコンセプトは、『ECに色を』ということでした。限られた大手のECサイトだけではなくて、中小のECサイトが自分たちの色を出して活躍できる場を作っていきたい。大きなインフラとユニークな顧客層をお持ちの日本郵便さんとタッグを組むことで、それが加速していくのではないかと、非常に楽しみにしています」(了)

本件に関するお問い合わせは、EC-CUBEの「お問い合わせフォーム」からお願いします。また、ゆうびんIDとEC-CUBEの連携について、導入を支援できるパートナー様を募集しています。詳しくはこちらをご参照ください。 

 

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この記事の著者

倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。●外部メディアに登場! ・[動画]ネットショップ運営実践会「ECzine倭田さん×井藤対談」[動画]ECみらい会議vol.2「プラットフォーム乱立時代!EC事業者の選択と集中を考えよう」[登壇]BASE主催「ネットショップフェスタ2014」[登壇]MarkeZine主催「MarkeZine Day 2015 Spring」[執筆]NP通信●ソーシャルメディア ・FacebookGoogle+

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2017/12/11 18:17 https://markezine.jp/article/detail/19472

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