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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

受け取った人の約20%が試乗に来店! ユーザー属性から導き出されたJeepの巧みなDM施策

 メッセージを伝えるのに言葉はいらない。とくに厳しい自然を相手にする人にとっては。そんな事実を思い起こさせるDM事例を紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要
  • 時期:2014年
  • 国名:ロシア
  • 企業/ブランド:Jeep
  • 業種:自動車

アウトドアでは言葉よりも大事なものがある

 モスクワでJeepが実施した、ダイレクトマーケティング事例をご紹介。オフロードブランド最大手のひとつであるJeepが、潜在顧客をクルマの試乗体験へ導くために制作したサンプリングツールがこちら。

 登山やアウトドアでよく使われる「カラビナ」。小さな金具ですが、ロープを通してクライマーの体重を支える重要なパーツです。その形をJeepのシルエットに変えた特別なカラビナを制作しました。

 配布した場所はアウトドアショップ。お店で商品を購入した人々にプレゼントしました。カラビナの台紙の裏にはメッセージが記載されており、これを「Jeepディーラーに持っていくことでテストドライブができる」という招待状になっています。

 5000個のカラビナを配布した結果、なんと1000人近くがテストドライブに訪れたそうです。アウトドアを愛する人は、この小さな金具からJeepのメッセージを感じたのでしょう。厳しい自然を相手にするアウトドアの世界では、言葉よりも確かな品質をもった道具のほうが雄弁なのかもしれません。潜在顧客を発掘する巧みなダイレクトマーケティングでした。

世界のユニークなDM施策に関心のある方は下記もご覧ください。

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals

 先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2014/04/30 08:00 https://markezine.jp/article/detail/19854

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