- 時期:2014年
- 国名:ロシア
- 企業/ブランド:Jeep
- 業種:自動車
アウトドアでは言葉よりも大事なものがある
モスクワでJeepが実施した、ダイレクトマーケティング事例をご紹介。オフロードブランド最大手のひとつであるJeepが、潜在顧客をクルマの試乗体験へ導くために制作したサンプリングツールがこちら。
登山やアウトドアでよく使われる「カラビナ」。小さな金具ですが、ロープを通してクライマーの体重を支える重要なパーツです。その形をJeepのシルエットに変えた特別なカラビナを制作しました。
配布した場所はアウトドアショップ。お店で商品を購入した人々にプレゼントしました。カラビナの台紙の裏にはメッセージが記載されており、これを「Jeepディーラーに持っていくことでテストドライブができる」という招待状になっています。
5000個のカラビナを配布した結果、なんと1000人近くがテストドライブに訪れたそうです。アウトドアを愛する人は、この小さな金具からJeepのメッセージを感じたのでしょう。厳しい自然を相手にするアウトドアの世界では、言葉よりも確かな品質をもった道具のほうが雄弁なのかもしれません。潜在顧客を発掘する巧みなダイレクトマーケティングでした。
世界のユニークなDM施策に関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:AdGang