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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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イベントレポート

「話題になる」には理由がある!カンヌライオンズ受賞5作品に見る広告の仕掛け

「シンボルのない街」の魅力を伝えるには?

キャンペーン概要

 作品名:remote control tourist

 国名:オーストラリア

 企業/ブランド:Tourism Victoria(ビクトリア州観光局)

 ビクトリア州にはオーストラリアを代表する都市、メルボルンがあります。この街は散策やグルメには向いていますが、エアーズロックやオペラハウスのようなランドマークがありません。目立ったものはないけれど、良いところはたくさん。そんなメルボルンの魅力を伝えるために、観光局は一般の人々の力を借りることにしました。

 このキャンペーンは、FacebookやTwitterで「ここに行ってきて」と依頼をすると、「remote control tourist」が実際に赴いて、動画や画像で報告してくれるというもの。

右側の男性がremote control tourist

 彼らは丁度目の高さにカメラを設置しています。だから、自分がまるで現地にいるかのように、街や人々の様子を知ることができます。面白いのは、メジャー所ではなく裏通りのお店などがたくさん出てくること。訪問先の店員さんが歓迎してくれる様子が見られたりと、地域に密着したレポートになっています。

 そして、最終的には彼らの訪問先をまとめた地図が形成され、サイトで閲覧することができるようになりました。この地図はキャンペーン終了後も公開は継続され、現在でも会話が続いています。「話題を広げる装置として機能し続けている」と高野氏。観光地というと、綺麗な写真や動画によるプロモーションを浮かべがちです。しかし、この取り組みでは「誰かが気になる場所のリアルなレポート」を通して、魅力を伝えることに成功しました。

テクノロジーに支えられた、魔法のような広告

キャンペーン概要

 作品名:Magic of Flying

 国名:イギリス

 企業/ブランド:British Airways

 イギリスの航空会社「British Airways」は、デジタルとリアルが融合した屋外広告で人々を驚かせました。屋外に設置されたサイネージの上空に飛行機が通りかかると、モニターの中の子どもが空を指さし、どこから来た飛行機か伝えるというクリエイティブ。

 遅延などでタイミングがずれたり、他社の飛行機に反応しないように、この広告の裏側ではフライトデータや位置情報の活用など、様々なテクノロジーが働いています。まさに、データとクリエイティブが完全に同期した広告です。

 子どもが飛行機を指さすという行為は、誰もが体験したことではないでしょうか。デジタル広告がそんな馴染のある行為を再現したら、誰かに伝えたくなるものです。当然、この広告もソーシャルメディアを中心に話題になりました。

 しかし、このクリエイティブの肝はさらに深いところにあると、高野氏は解説します。この広告に触れたとき、人々は「すごい!でもどうなってるの?」という疑問を持つのです。そのため、広告の仕掛けをインターネットで検索をします。でも、答えは出てこない。謎が謎を呼んでさらに話題化しました。情報を全部出さないことで「何かあるかも」と思わせる仕組みになっています。

 この広告そのものを実際に目撃した人は限られています。しかし、ソーシャルで知って、興味を持って検索をした人は多いでしょう。このように「インターネットで検索するという行動の促進も、これからは広告の成果になる」と高野氏は、広告の行動促進について触れました。

STORY TELLINGはSTORY DOINGへ

 セッションのまとめとして、高野氏は「STORY TELLINGは一歩進めてSTORY DOINGへ」というプロモ&アクティベーションの審査員長Susan Credle氏の言葉を紹介しました。これまでは広告は企業の思いを伝える(STORY TELLING)ことが主流でした。これからは行動を見せる、あるいは人々に実際に行動してもらうことで伝える広告(STORY DOING)が主流になっていくとのことでした。

 今回取り上げた作品についても、高野氏は次の3つの共通点があるといいます。

  1. 驚きがある
  2. 「いいものを見た、いい行為だ」と思わせる
  3. 「よくこのキャンペーンを実行したな」というクライアントの勇気

 5つの作品も、まさにSTORY DOINGな広告だといえます。

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この記事の著者

伊藤 桃子(編集部)(イトウモモコ)

MarkeZine編集部員です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2014/07/31 14:00 https://markezine.jp/article/detail/20529

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