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キャラクターアカウントの担当者たちが語る!Twitter運用・活用のコツ【前編】

目的は「親しみベース」のマーケティング

株式会社コーセー 宣伝部 宣伝企画・PR課 小林祐樹氏
株式会社コーセー 宣伝部
宣伝企画・PR課 小林祐樹氏

コーセー小林:弊社では、化粧品ブランド雪肌精の公式Twitter(@kose_sekkisei)でSETSUKOというキャラクターを使っています。これまで化粧品会社といえば、有名な女優さんやモデルさんを起用して「こういう風になりたい」という女性の憧れをつくりだすマーケティングが主流でした。しかし3、4年前からソーシャルの時代がきているなかで、もう憧れだけで化粧品が売れる時代ではないのでは、と思ったのがそもそものきっかけです。何かユーザーと交流できるような、「親しみベース」のマーケティングがやりたいと会社に申請しました。

 最初は会社から猛反対を受けましたね。今までキャラクターマーケティングを会社としてやったことがなかったし、しかもSETSUKOのビジュアルが“ブサかわ”だったので、これってどうなの?と(笑)。

JWT杉本:えっ、ではどうやってスタートにこぎつけたんですか?

コーセー小林:どんなキャラクターにするのか消費者に決めてもらいましょう、と会社に提案しました。SETSUKOとシュッとした感じの美人キャラクターを用意して、どちらが雪肌精のPRに相応しいか、Facebookでユーザー選挙をしたんです。そうしたらSETSUKOがダントツで勝った。それで会社も納得してくれて、まずはFacebookからスタートしたんです。

 それから2年くらいFacebookを運営したのすが、公式情報を流すだけにとどまってしまっている感じがしました。当初やりたいと思っていた「親しみマーケティング」、つまりユーザーとの会話ができていなかったんです。そんなときにTwitterさんからお声がけいただいて、ちょうどいいなと思って開設しました。そもそも私たちは普段マーケティング畑にいて、お客様と直接触れ合う機会がない。でもTwitterであれば実際にお客様が悩んでいることに対して提案ができ、実際に商品を購入していただけたり、感想もツイートしてもらえたりと、営業の立場にもなれる。これも大きな利点ですね。ですから、現在はFacebookとTwitterで使い分けをしています。

SETSUKOはコーセーの社員で、宣伝部雪肌精担当という設定
SETSUKOはコーセーの宣伝部所属の社員で雪肌精担当という設定

 また、丁度その頃雪肌精のCMをリニューアルしたタイミングでした。Twitter上でもCMに関する好意的なツイートが増えていたので、アドでそういったユーザーをターゲティングして、フォロー&リツイートキャンペーンを実施しました。テレビとの相性といった所でも面白いと思います。

始まったばかりのプロモーション

サンリオ奥村:ビッグリンカーンさんは、KIRIMIちゃん.やぐでたま同様に、最近のキャラクターというイメージがあります。いつ頃から活動されているんですか?

JWT杉本:ビッグリンカーン(@The_Big_Lincoln)は今年の8月に活動をスタートしたキャラクターです。そもそも我々は、クライアントの米国イリノイ州観光局から依頼を受けて、イリノイ州への観光誘致をミッションに活動しています。大々的なマス展開の予算はない中で、どのような展開にするのか悩んだときに思いついたのがキャラクターでした。

イリノイ州出身で日本でも有名な人物に、米国の第16代大統領エイブラハム・リンカーンがいます。彼をプロモーションに活用しようと考えました。そして既に本国ではミニ・エイブ(リンカーンの米国での愛称はエイブ)というキャラクターがいるんです。それを日本向けに、「ビッグリンカーン」というキャラにして、今のゆるキャラブームの波に乗ろうとスタートしました。

フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 シニア アカウント エグゼクティブ 井土裕介氏(左)、ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン合同会社 アカウント・ディレクター アカウント・マネジメント 杉本洋平氏(右)
フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 シニア アカウント エグゼクティブ 井土裕介氏(左)
ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン合同会社 アカウント・ディレクター  杉本洋平氏(右)

FHJ井土:Twitterなら、キャラクター自身やイリノイ州の魅力を気軽に発信できて、さらにユーザーの反応もリアルに確認できる。同じようにアカウントを持つ全国のキャラクターと交流できるのも魅力だと思っています。

ビッグリンカーンは伸長193㎝、モデルとなったリンカーンと同じ身長。帽子をかぶると何と2mを超えるビッグなガイです。
ビッグリンカーンは身長193㎝、モデルとなったリンカーンと同じ身長。
帽子をかぶると何と2mを超えるビッグなガイです。

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反応を引き出すキーワードは「親近感と意外性」

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この記事の著者

東城 ノエル(トウジョウ ノエル)

フリーランスエディター・ライター
出版社での雑誌編集を経て、大手化粧品メーカーで編集ライター&ECサイト立ち上げなどを経験して独立。現在は、Webや雑誌を中心に執筆中。美容、旅行、アート、女性の働き方、子育て関連も守備範囲。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2015/07/09 18:47 https://markezine.jp/article/detail/21108

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