「在庫表示」「取り置きサービス」でネット専業にはない価値を
まず、丸善&ジュンク堂のスマホサイトで評価したいのは、店舗の在庫を確認することができるという点です。今、自分が探している本のある・なしを、お店に行く前に知ることができます。
手に入れたい本があるから書店に足を運んでみたけれど、在庫がなかった。その手間とがっかりを避けるために、Amazonで買うという人も多いのではないでしょうか。
また、「本」という商品の特性を考えると、実際に手にとって読んでみないと買いたいかどうかわからない、というユーザーもいるでしょう。そういったニーズに対し、実際の本を取り置いて中身を確認できる、「かんたん取り置きサービス」を提供しています。
ネット専業のAmazonでは「なか見!検索」を提供し、書籍の内容を一部、ネット上で見ることができますが、実際に手にとって見ることはできません。
Amazonができないことをやることが、問答無用で価値があるとは思いませんが、このサービスは、実店舗を運営している丸善&ジュンク堂だからこその価値だと考えられます。
よって、丸善&ジュンク堂のスマホECサイトは、注文ツールとしての意味ではなく、店頭の商品在庫を確認し、取り置き予約をすることができるツールで、店舗送客をナビゲーションするサイトだと言えるでしょう。
店舗へ来店してもらうことができれば、スマホサイトから取り置きした本だけではなく、その他の本・雑誌の「ついで買い」も期待できます。
【関連記事】
・実店舗の価値を再定義せよ JINS、Zoff、メガネスーパー、メガネECスマホサイトを比較
・ユーザーの心理に合った自然な導線が随所に ポンパレモールのスマホECサイト設計をチェック!
・「効果ないね」と言う前にそもそも計測していますか? Google アナリティクスでリスティング広告やメルマガの効果を計測する方法
・面倒だけどなんとしても設定しておきたい Google アナリティクスのeコマース機能
・BIツール「Tableau(タブロー)」とは? 使いかたとECサイトへの導入メリット