ディープリンクとは、「モバイルアプリ内の特定ページに直接遷移するためのリンク」という意味で使われる言葉だ。Deeplink社が運営しているディープリンクのプラットフォーム「Deeplink.me」は、既存のリンクに「deeplink.me/」を付加することで、ディープリンクのネットワークを形成し、アプリ内部のページにユーザーを遷移させる。ひとつのディープリンクはiOS、Android、デスクトップで動作する。
今回、Deeplinkがローンチした新しい広告商品「AppWords」では、たとえば映画のチケットアプリ「Fandango」を使ってチケットを購入したあと、ユーザーはFoursquareからの広告を目にする。その広告はこれから映画を見に行く劇場の近くにあるレストランの広告だ。広告をクリックすると、Foursquareアプリのそのレストランのページへと遷移する。この仕組みによって、AppWordsはウェブサイトのようにアプリどうしをつなげ、ディープリンクによるマネタイズを可能にする。
【関連記事】
・ヤフーとソフトバンクモバイル、Tポイント・ジャパンへの資本参加・追加出資を実施
・モバイル時代の決済インフラ「LINE Pay」、グルーポン等が新たに加盟店に参画
・D2CとFringe81、スマホアプリを中心としたアドネットワークを共同構築
・サイバーエージェント、スマホ特化型動画アドネットワーク「LODEO」リリース
・ヤフー、女子向けコミュニケーションアプリ「Chatomo」リリース