リリース3か月で利用企業70社超、注目のサービス
アイモバイルとサイジニアは4月22日、「ダイナミックリターゲティング広告活用テクニックとデータフィードの勘ドコロ」と題したセミナーを開催。アイモバイルの岡本俊介氏と、サイジニアの北村哲也氏がパーソナライズドレコメンド広告配信サービス「アイレコ」の活用事例や効果を高めるためのノウハウを紹介した。
アイレコは、国内最大級のアドネットワーク「i-mobile」を提供するアイモバイルと、高性能レコメンドエンジン「deqwas.AD(以下、デクワス)」を提供するサイジニアがタッグを組んだサービス。ユーザーの趣向に合わせて最適な広告(ダイナミックリターゲティング広告)を配信することが可能で、高い広告効果を期待することができる。そのため、リリースから3か月で利用申し込みが70社を突破。現在、注目のサービスだ(さらにセミナー終了後、5月20日時点で申込企業は100社を超えたそうです!)。
931億impのアドネットワーク×趣味嗜好性を分析するアルゴリズム
アイレコを構成する「i-mobile」は、モバイル・PC・スマホに対応したマルチデバイスのアドネットワーク。提携メディア数はスマホ版約85,000サイト、PC版約54,000サイト、モバイル版約86,000サイトと数多くの配信先を持つ月間総広告配信数は3デバイスで931億インプレッションにのぼり、アプリインストール等を除いた、EC・人材・不動産等のクライアントだけで月間300社以上の配信実績を持つ。
「i-mobileは2007年よりモバイル版をスタートしました。2011年にスマホ版とPC版をリリースした際に、モバイル時代からお取引のあるwebメディア様に数多くご参画頂くことで、広告主様の効果も非常に好調です。」(岡本氏)
サイジニアの広告表示アルゴリズム「デクワス」は、趣味嗜好性を推測し、レコメンドをする点に強みを持つ。例えば、ECサイトでスターウォーズエピソード4のDVDを閲覧したとしよう。通常のアルゴリズムでは、統計的に他の人も多く見ている、スターウォーズエピソード5など同じ映画シリーズの別エピソードのDVDがレコメンド表示される。しかし、このようなレコメンドは、ユーザーから見ると既に知っている商品であることが多く、拡張性がない。
一方、デクワスは嗜好の類似した商品を抽出する。そのため、通常のレコメンドに加え、現在人気のあるSF作品や、スターウォーズエピソード4と同年代の作品や、同じ監督の別の作品などを表示することができる。「“探す”のではなく、“出くわす” というユーザー体験を実現することが弊社独自のレコメンドアルゴリズムです」(北村氏)
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