MarkeZine(マーケジン)

記事種別

定額制音楽ストリーミングサービス認知度1位は「LINE MUSIC」/サービス出揃い待つ層も

2015/07/06 10:00

 ジャストシステムの「定額制音楽ストリーミングサービスに関するアンケート調査」によると、定額制音楽ストリーミングサービスについて「利用している」「利用を検討している」「興味がある」と回答した人のうち、「知っている」※1と答えた人が最も多かったサービスは「LINE MUSIC」(73.3%)、次いで「dヒッツ」(66.4%)、「レコチョクbest」(65.3%)だった。

 定額制音楽ストリーミングサービスについて「利用を検討している」「興味がある」と答えた人に、利用に至らない理由を聞いたところ、「サービスが出そろうまで様子を見たい」と答えた人が最も多く(60.7%)、次いで「スマートフォンの通信量が気になる」(58.5%)、「曲が手元に残らないのが不満」(44.7%)だった※2。

 また、日本に進出すれば利用したい海外の定額制音楽ストリーミングサービスについてたずねたところ、Android利用者では「Google Play Music」(30.4%)が最も多く、次いで「Apple Music」(20.5%)だった。iOS利用者では「Apple Music」(36.4%)、次いで「Google Play Music」(29.0%)だった。「Spotify」については、Android利用者では17.0%、iOS利用者では18.7%が日本に進出すれば利用してみたいと回答している。

 ※1:「利用している」「知っていて、利用を検討している」「知っているが、興味はない」の合計。
 ※2:「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。

 【調査概要】
 期間:2015年6月25日(木)~6月27日(土)
 対象:10代~50代の男女、564名

【関連記事】
エイベックスとCAが手掛ける定額制音楽配信サービス「AWA」、100万ダウンロード突破!
定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」、公開から2日で100万DL突破!
電通デジタル・ホールディングス、音楽ストリーミングサービスのSpotifyへ出資
ビルボードジャパン、音楽チャートにYouTubeの再生回数を合算
トライバルメディアハウス、音楽マーケティング専門部署を設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5