コーセーは、化粧品ブランド「エスプリーク」の共創コミュニティ「Dressing Room by ESPRIQUE」をグランドオープンした。
これまで、同ブランドのコミュニケーション施策はマス媒体が中心だったが、顧客一人ひとりと向き合い、ファンを育てていくことが課題となっていた。そこで同社は、ブランド担当者と顧客、および顧客同士が会話できるコミュニティを100人限定でプレオープンで2か月間試験運用した。
その結果、ブランドを応援してくれるコアファンの醸成が可能であると判断し、コミュニティの一般公開を開始するに至った。なお、コミュニティのオープン及び運用の支援は、トライバルメディアハウスが担当している。
【関連記事】
・共創マーケティングプラットフォーム『オレンジページサロンWEB by くらし予報』オープン
・ネスレ日本、クラウドワークスを活用した共創型の製品開発プロジェクトをスタート
・博報堂、「Antenna」を活用した共創型企業Facebookページ活性化ソリューションリリース
・サッポロ、6月よりファンとビールをつくるプロジェクト「百人ビール・ラボ社」を開始
・ハンドメイドマーケット「minne」がアトリエをオープン ~作家やファン、企業の出会い創出へ