MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アイモバイルの新たな挑戦、動画広告プラットフォーム「maio」リリース【アイモバイル感謝祭レポート】

2015/09/15 10:00

 アイモバイルはアプリデベロッパーを招いて、第4回目となる感謝祭を開催。多くのアプリデベロッパーが集い、貴重な交流の場となっている本イベントは、今回も大いに盛り上がりを見せた。ここでしか聞けない、リアルなアプリプロモーション手法とは? サプライズで発表された動画広告プラットフォーム「maio」とは? イベントの模様をお届けする。

ついにアイモバイルも動画広告プラットフォームに参入

株式会社アイモバイル
アドプラットフォーム統括事業本部 maio事業部
部長 堀口正男氏

 2015年7月30日、「アイモバイル感謝祭2015~SDK復活したし盛り上がらNight★~」が開催された。アイモバイルでは、今春からAppleのアプリケーション審査において、「アイコン型広告」がリジェクトされるという問題が発生していた。協議を重ねた結果、iOSにおけるアイコン型広告の提供停止という決着をもって、アイコン型広告の終息宣言を発表。6月より新たなSDKの配布を開始した。その配布を祝すとともに、さらなる盛り上がりの創出を目指し、今回のイベントタイトルもつけられている。

 同イベントでは、アプリの収益化に関した様々なセッションが行われた。中でも、一番の盛り上がりを見せたのはサプライズで発表された動画広告プラットフォーム「maio」のリリース発表だ。昨年より、広告主の動画広告に対するニーズが高まっているのを同社は感じていた。今回その声に答える形で同サービスのリリースに至った。

 当日サプライズで発表をしたmaio事業部の堀口正男氏は、「すでに出稿が決まっているクライアントも複数いるので、枠さえいただければ、すぐに配信できる状態になっています。ティザーサイトからメールアドレスを登録していただければ、優先的にSDKをお配りします」とアプリデベロッパーにとってもメリットの高い商品であることを説明した。

「maio」ティザーサイト

インタースティシャル、インフィード広告の増加

株式会社アイモバイル
アドプラットフォーム統括事業本部
取締役兼本部長 溝田吉倫氏

 アイモバイル アドプラットフォーム統括事業本部の 溝田吉倫氏は、イベントの開始に際し「デベロッパーの皆様には、リジェクト問題でご迷惑をおかけしました。新しく提供を始めたSDKは問題もパスしているため、安心してご利用いただきたい」と挨拶。

 続けて、アプリのマネタイズ手法の変化について、2014年と2015年の上半期を比較したスライドを紹介した。「スタンダードバナーのシェアは少し下がってきているが、インタースティシャルが大きく伸びている。最近リリースしたインフィード広告は、過去最高の勢いで1000万円の大台にのった。これからはインタースティシャルとインフィードに力を入れていきたい」と語る。

最新アプリ動向は「中国マーケットの成長」

App Annie社 渡辺之靖氏

 続いて、アプリの分析ツールを提供するApp Annieの渡辺之靖氏による、「日本と海外からみるアプリ市場のトレンド」と題したプレゼンテーションが行われた。

 その中で、特質すべきは「アジアのマーケット」に関するトピックだ。例えば、2015年5月のiOSの高収益iOSのゲームアプリトップ10に中国のアクションRPG『Fantasy Westward Journey』がランクイン。GooglePlayの高収益だったゲームトップ10においても、1位『モンスターストライク』2位『パズル&ドラゴンズ』と日本のアプリが上位を占め、他のタイトルも中国や韓国のタイトルが複数ランクインした。この結果に対し渡辺氏は「中国のゲームアプリがグローバルのランキングに入ってくるのは注目すべき動き」だと語る。

 ゲーム以外のアプリでも同様にアジアの存在が際立つ。ダウンロード数では米Facebookのアプリが上位を占めているものの、収益面で上位に立つのはLINEだ。

 「日本の使用率の高さと少しずつではありますが、着実な海外展開を行っています。GooglePlayでは他のライバルを寄せ付けないレベルの収益性を誇っています」(渡辺氏)

 両ストアで非ゲーム系アプリを提供するパブリッシャーの2015年5月のランキングをみても、ダウンロード数で中国企業が半分を占めており、「今後中国のパブリッシャ―を中心に、アジアのマーケットが盛り上がってくる」と渡辺氏は語った。

●収益性の高い広告を出したいディベロッパーの皆様、アイモバイルのクリック報酬型アドネットワークにパートナー登録しませんか? 詳細はこちらから


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5