SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebook、広告主のモバイルシフトをサポートする4つの新機能を発表

 Facebookは、米国時間9月28日よりNYにて開催される広告業界最大のイベント、「Advertising Week」に合わせ、広告主のモバイルへのシフトをサポートし、人々により快適な広告体験を提供する次の4つの新機能を発表した。

TRP購入が可能に

 Facebook動画広告のプランニング、購入、および効果測定の指標としてTRP※を利用できるようになる。これにより、マーケティング担当者は、全体のTRP目標を念頭に置きつつ、テレビとFacebookを組み合わせた広告キャンペーンをプランニングし、TRPの一部をカバーするためにFacebook動画広告を直接購入できる(日本でのローンチ時期は未定)。これは、ニールセンの調査結果から、テレビ広告とFacebook広告が相互に補完し合うことが明らかになったことを受けたもの。

※TRP: target rating pointの略。個人視聴率をベースにしたターゲットの延べ視聴率。

ブランド認知度のアップに向けた最適化が可能に

 広告はブランド広告とダイレクトレスポンス(DR)広告の2種類に大別される。これまでFacebookでは、DR広告向けの最適化機能はいくつか提供してきまたが、ブランド広告についてはあまり選択肢がなかった。

 今回、新たに提供される、ブランドの認知度アップに向けた最適化は、広告を思い出してくれる可能性が最も高いオーディエンスを見つけ出すことが可能。なお、最適化はパワーエディタを介したリーチ&フリークエンシー入札時に利用できるようになる見通し。10月上旬からベータ運用を開始し、その後、正式リリースされる予定。

ミルワード・ブラウンと提携、ブランドリフト調査を実施可能に

 Facebookでは、モバイル広告キャンペーンの効果をより的確に把握できるよう、ニールセン協力のもと、モバイルアンケート機能を今春より提供してきた。今回、新たにミルワード・ブラウン・デジタルとも提携し、同社の「ブランド・リフト・インサイト」調査をFacebookとInstagramの両プラットフォームで実施できるようになる。

 モバイルアンケートを利用することにより、モバイル広告キャンペーンが実施された際と同じ環境で、より的確に効果を測定することが期待できる。また、モバイルアンケートは対照実験として実施されるため、広告キャンペーンがブランド指標に与えた影響を明確に知ることが可能。なお、ミルワード・ブラウンの提供は10月中旬から開始される予定。

カルーセル広告が動画にも対応

 今回のアップデートによって、カルーセル広告に動画も追加できるようになる。これにより、さらに説得力のあるストーリーをニュースフィード上で描くことが可能。カルーセル広告における動画利用は、パワーエディタでは今週から順次展開され、その後広告作成ツールにも展開される。

【関連記事】
Facebook、ダイナミックプロダクト広告を強化~CV最適化やオーディエンスネットワーク対応等
Facebook、新たな動画広告の購入方法「コスト・パー・ビュー購入」を発表
インスタグラム、広告配信の規模拡大~サイト誘導やアプリインストールの促進可能に
インスタグラム、月間アクティブ利用者数3億人突破!米国以外のユーザーは7割を占める
トランスコスモス、Instagram広告を世界7カ国で配信開始~SNS運用支援のソーシャルギアと連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/09/28 17:00 https://markezine.jp/article/detail/23143

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング