SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

あなたは気が付ける? ソニーモバイルがプロモ動画に仕込んだサブリミナルメッセージ


 スマホのカメラ機能は高性能で当たり前。とは思いつつ、何がどうすごいのか実はわからなかったりしませんんか? ソニーモバイルは、すごさを体感できる取り組みを行いました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:スウェーデン
 企業/ブランド:Sony Mobile
 業種:デジタル機器

一瞬すぎてわからない!を体感できます。

 Sony Mobile(ソニーモバイル)がリリースした新Xperia Z5は“世界最速のオートフォーカススピード”が最大の特徴だといいます。同社は、このオートフォーカススピードの速さを訴求するために、スウェーデンで、“同機種のプロモ動画にサブリミナルメッセージを仕込む”というデジタルプロモーションを実施しました。

 Xperia Z5のオートフォーカススピードは、わずか「0.03秒」。通常1秒間の映像は30個のフレームで構成されており、0.03秒はまさに1秒間の映像に使われる1つの映像フレームの長さに等しいと考えられます。そこに着目した同社は今回、“0.03秒しか現れないサブリミナルメッセージ”をプロモ動画に仕込むことで、“その一瞬とも言える速さを訴求する”という取り組みを実施しました。

 目を凝らしてみてください。こちらがXperia Z5のプロモ動画です。

 

 あなたはサブリミナルメッセージに気づくことができましたか?

 実は、動画のある部分に下記のメッセージが0.03秒間だけ流れていたのです。

このメッセージに気づいた人は、件名を「CPB031」にして、「0.03@sonymobile.com」までメールを送信してください。最も早かった人に新Xperia Z5をプレゼントします。

 同社は、この動画をオンラインメディアや各種ソーシャルメディアチャンネルで公開しました。

 この“ギミック”をプレスが嗅ぎ付けた(主要メディアに意図的に情報提供したものと推測されます)こともあり、「隠れメッセージ探し」は数多くのパブリシティを獲得し、デジタル領域で大きな話題を集めることに成功しました。

 さらに本動画だけでなく、複数の他のプロも動画にもサブリミナルメッセージを仕込み、オートフォーカススピードを広く訴求することができたといいます。

 

 もしかしたら下記のケーススタディをまとめた動画にもサブリミナルメッセージが仕込まれているかもしれません。ぜひ本施策の一部始終を動画でご覧ください。

動画はこちら

 

AdGangからのお知らせ

 少し早いですが『「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン』は今回の記事を2015年のラストにして、冬休みをいただきます。今年も記事を読んでいただき、ありがとうございました。2016年も皆さんを唸らせる事例をご紹介できればと思いますので、お楽しみに! それでは良いクリスマス&良いお年を!

先週の紹介キャンペーン

 欧州最速で自転車泥棒にあうのはどの都市だ?『2015年自転車盗難チャンピオンシップ』開幕

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:16 https://markezine.jp/article/detail/23575

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング