SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビルコム、オウンドメディアの熟読率を計測するツール「Content Analyzer」提供開始

 ビルコムは、オウンドメディア熟読率計測ツール「Content Analyzer」の販売を開始した。同ツールでは、来訪した人数を示すPV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)だけでなく、注目時間とスクロール動作でどれだけ熟読されたのかを表す熟読率を計測することができる。

 これまで、オウンドメディアの効果測定はPVやUUといった、来訪人数を中心とした量的な指標しか取得できなかった。しかし、量的な指標だけでは、記事型コンテンツが実際に読まれているのか、どれだけ深く読まれているのかがわからないため、今回のツール提供を行うに至った。これにより、「何人が来たか」ではなく「何人が読んだか」を意識したオウンドメディア運営ができるようになる。

【関連記事】
プロトコーポレーション、既存事業の情報活用したメディア「PROTO総研/カーライフ」開設
再春館製薬がオウンドメディアを開始、年齢と共に輝き続ける女性を応援するサイト「ウレハダ」
レオパレス21、オウンドメディア「ひとり暮らしLab」を開設~ひとり暮らしに有益な情報を発信
イノーバ、個人事業主・小規模企業のコンテンツマーケを支援する「Cloud CMO Lite」リリース
日経BPコンサルティング、「コンテンツコミュニケーション・ラボ」開設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング