SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ロックオン、ユーザ軸での分析特化した「オーディエンスエビス」リリース~施策を横断して分析可能に

 株式会社ロックオンは、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」の新サービスとして、デジタルマーケティングの顧客接点をヒト軸で確認し評価できる「オーディエンスエビス(ユーザープロファイル機能)」を2月29日にリリースした。

 これまで同社は、コンテンツマーケティングや自然検索など、それぞれの施策軸での評価サービスをアドエビスで提供してきた。しかし近年、デジタルマーケティングは購入意欲の高い「顕在顧客」層向けから、オウンドメディア等を活用した購入意欲の低い「潜在顧客」層向けへのシフトが進んでいる。後者の場合、成果に至るまでの時間が長期化し、複数のマーケティング施策を経由することから、従来の施策単位の評価では十分ではないと同社は考え、今回のリリースに至った。

 同サービスでは、アドエビスで計測したデジタルマーケティング施策での顧客接点を、サービス横断で、かつオーディエンスごとに把握することができる。これにより、ユーザー個別の接触履歴の可視化・分析、そしてヒト軸でのマーケティング評価が可能になった。今後同社では、ヒト軸データをベースに様々な外部サービスとも連携していく予定。

【関連記事】
ロックオンのBtoB向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」、初の機能追加で利便性向上
ロックオン、アドエビスに「デバイス別分析機能」を搭載~デバイス別のCVした時間も確認可能に
オプト、アプリケーション解析サービスの提供を開始~導入支援から傾向分析までトータルサポート
メタップスの解析ツール「Metaps Analytics」、テレビ番組とCM放送データの分析可能に
「Kaizen Platform」、ヒートマップ解析ツール「クリックテール」とデータ連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/01/22 12:49 https://markezine.jp/article/detail/24007

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング