コンテンツマーケティングやデジタル広告の施策において、クリエイティブの中心をなすのはライティング、文章を書くことです。成果を生み出すライティングを目指す皆さんに、翔泳社の新刊『文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート』から問題をお届けします。自信がある方なら解けるでしょう。ない方も、挑戦して実力向上に役立ててください!
『文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方』は、翔泳社が6月6日(月)に刊行した、デジタルマーケティングやコンテンツ制作に携わる方の頼れる味方です。いま、コンテンツマーケティングやオウンドメディア・SNSの運用などが当たり前になり、文章の力はますます重要になっています。
ライティングでブランド価値を高め、集客し、売上を増やさなければならない担当者にとって、たった1行の文章が天と地ほどの差を生み出すことは身に染みているでしょう。ですから、文章力の向上は欠かせません。
本書ではWebコンテンツを制作するときの目標設定やネタ出しの方法論、実際の書き方、そして分析・改善方法を解説しています。今回は、掲載されている練習問題を紹介します。ぜひ挑戦してみてください。
問題:運営者目線とユーザー目線を切り替えよう
商品を紹介するとき、運営者目線で書くか、ユーザー目線で書くか、大きく二通りがあります。往々にしてユーザー目線で書くことで共感を得られ、購入を促せると考えられます。ここではエナジーマックスという新しいエナジードリンクの紹介文を、ユーザー目線で書いてみてください。
運営者目線の紹介文
エナジーマックスは、これまでのエナジードリンクとは違います。カフェインの含有量はどの類似商品よりも多く、さらに漢方由来の生薬も配合。パッケージは海外の有名デザイナーが手掛けました。コンビニ限定商品です。
【ヒント】
カフェインの含有量が類似商品より多い → いちばん眠気が飛ぶ
漢方由来の生薬配合 → 疲れた体が回復する
海外の有名デザイナーによるパッケージ → 栄養ドリンクよりも、持っていて恥ずかしくない
コンビニ限定 → 身近ですぐ手に入る
あなたはエナジードリンクを購入するとき、何を基準にして選んでいますか? エナジードリンクを飲むときは、疲れを取るため、もしくは仕事や遊びの前に気合いを入れるために飲むことが多いと思います。大切なのは、もちろん「効果」です。
疲れを取りたいときは、漢方由来の生薬が配合されているエナジードリンクが効果的です。仕事をもうひと踏ん張りしたいときは、眠気覚ましとしてカフェインが多く含まれるものがよいでしょう。エナジードリンクは多くの商品が発売されていますが、この2つの効果が同時に見込めるものはまだありませんでした。
ついにこの2つの効果を同時に満たしてくれるドリンクが登場。その名も、エナジーマックス! 発売前に行った試飲では、98%の人が「シャキッとする」「眠気が覚めた」などの効果を実感しました。
待ちに待ったドリンク、エナジーマックス。一度飲んだら、もう手放せない。
問題:恋愛ネタで「共感型」と「問題解決型」を書き分けよう
文章の型には共感型と問題解決型があります。共感型は読者が「あるある」「分かる」と頷けるような、感情や経験に焦点を当てた文章のことです。なにより最初に興味を惹くために有効です。問題解決型はまず問題や課題を挙げ、それに具体的な解決策を提案する文章のことをいいます。読者がすでに抱いている課題や調べたいことを的確に指摘できたとき、威力を発揮します。
以下の恋愛相談に、共感型と問題解決型で回答してみてください。
20代の女性による恋愛相談
20代、女です。私は恋愛に臆病です。
自分からアピールすることはもちろん苦手で、相手からアピールされて、いいなと思っても、それにうまく乗れません。どうしても逃げ腰になってしまいます。傷つくのが怖いんだと思います。
相手のアピールに乗ったつもりが勘違いだった、となってしまうのが怖くて、無意識のうちに「傷つくくらいならこれ以上は近づかないように……」と距離を取ってしまっているのだと思います。
そんなことを考えられなくなるくらい相手のことを好きになれたらいいのですが、そうなる前に自然消滅してしまうのです。もっと気軽に、積極的に恋愛できればどれだけ楽でしょう。
同じような悩みを過去に抱えて、克服された方はいますか?
アドバイスをお願いします。
私は男ですが、気持ちはよくわかります。誰だって振られるのは怖いです。いい雰囲気になっていると思っていたのに、相手はまったく何とも思っていなかった、ということがあったりして、とても恥ずかしい思いをしたこともあります。
ほとんどの人は、恋愛に恐怖感を持っているはずです。真剣であればあるほど、失敗したときのダメージは大きいですが、そこまで悩まなくてもいいと思います。私はそういった感情も楽しむのが恋愛だと思います。
それに、みんな傷つくことが怖いんだと思ったら、気が楽になりませんか。相手だって同じような経験をしているはずで、万が一勘違いだったとしても、ひどい扱いをする人はそういません。
そういった気持ちを持っているのは、相手の気持ちを理解するためにも大事なことなので、これからの恋愛はきっとうまくいくと思いますよ。
その悩みを克服するためには、自分の気持ちを変える必要がありますが、これは簡単なことではないですよね。しかし、「恋に臆病」という話はよく聞きます。その人たちがみんな悩みっぱなしということはなさそうなので、克服した人は多いのでしょう。
きっと、ちょっと考え方を変えるだけなんだと思います。「恋愛するために臆病を克服する」のではなく、「克服しないまま恋愛する」と考えてみませんか。
食べ物で考えてみると、子供のころ嫌いだったものを克服した経験があるはずです。見るだけでゾッとしたものが、何かのきっかけで好物になることは珍しくありません。それはたいてい些細なきっかけで、友達が好物だったから一口もらってみた、お酒を飲んでいるときに挑戦してみた、というようなことではないでしょうか。
恋愛も同じだと思います。いまは趣味を切り口に自治体や企業が合コンを開くなど、ハードルが低めの出会いの場が多く提供されています。避けてばかりではなく、「いまなら大丈夫かも」と一歩踏み出すことで、意外とうまくいくものですよ。
問題:カタログ情報を「共感型」の紹介文にしてみよう
ここでは商品カタログに掲載されている自動車の情報を、先ほど解説した共感型の紹介文にしてください(必ずしもすべての情報を使う必要はありません)。
自動車のカタログ情報
燃費:平均25km/L
駆動方式:FR(フロントエンジン、後輪駆動)
排気量:3000cc
車種:ワゴン車
料金:希望小売価格 200万円
備考:幅の広い収納スペース、現車両の下取りも行っている、ハイブリッド車
車内が広くて、荷物もいっぱい積むことができる――家族の笑顔を考えるなら、こんなクルマがあったらいいですね。
週末にファミリーで出かけることを考えれば、車内が広くてゆったりとしていることは必須です。子供はずっと大人しく座っていることのほうが珍しく、せまい車内で動き回ると、運転の邪魔になるかもしれませ ん。楽しいはずの家族旅行で事故を起こしてしまうのは、絶対に避けたいものです。
家族の荷物をしっかり積める必要もあるでしょう。着替えだけでもかなりの量になり、ほかにレジャー用品を積むことを考えれば、かなりの余裕がほしいところ。
そんな要望を叶えるクルマ、○○(自動車名)が登場。
新設計により、前モデル比で140%の車内空間を確保。ひろびろとした快適空間で、子供が足を伸ばしても前のシートを蹴飛ばしません。大容量の荷台は、後部座席のシートを倒せば、もっとたくさんの荷物を積むことができます。
○○で快適なファミリーライフを満喫してみませんか?
自分では気づかなかった弱点が分かる
Webライティングには、紙媒体とは異なるポイントやコツがたくさんあります。これらの問題を通して、自分では気づかなかった弱点が分かったのではないでしょうか。
本書では、分かっているようで分かっていなかったポイントを解説しています。いまの実力には満足していない方は、ぜひ本書で問題を解きながら、さらにライティング能力を磨き、もっともっと魅力的な文章を書けるようになってください!
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文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート
日々の更新に使えるネタの考え方と書き方
著者:敷田憲司
発売日:2016年6月6日(月)
価格:1,814円(税込)
目次
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INTRODUCTION Webコンテンツを運用するにあたって
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CHAPTER1 コンテンツ作成のためのネタの探し方
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CHAPTER2 Webライティングの流れに沿って発想する
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CHAPTER3 コンテンツの位置づけからアイデアを固める
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CHAPTER4 SNSライティングの基本
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CHAPTER5 さらに質を上げるための分析・改善方法