SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

あなたのポジティブ度を人工知能で測定! シボレーのアンビエント施策『Positivity Pump』

 自動車メーカーのシボレーが「ポジティブな思考を持ち続ければ、素晴らしい結果が付いてくる」というブランド理念を、ユニークな方法で表現しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:USA
 企業/ブランド:Chevrolet
 業種:自動車

あなたのアカウントは前、向いてますか?

 ある調査によると、各種SNS上では毎秒26,000件ものネガティブな内容のつぶやきや投稿がされているそうです。創業当初より常に前を向き、何事もあきらめない』という姿勢を貫いてきたアメリカの自動車メーカー「シボレー」は、『社会を、そして世界を動かすのはポジティブさなのだ』そう訴えかけるキャンペーン、その名も「Positivity Pump」を実施しました。

 同社がアメリカのニューオーリンズ州、アルゼンチンのブエノスアイレス、南アフリカのケープタウンの3都市に設置したのは、IBM Watson(人間と同じように言語を理解し、情報や経験から学習をするコンピューティングシステム)を用いたガソリンスタンド。

 給油をしにやって来た人のTwitterもしくはFacebookの内容を解析し、その人がこれまでに行ったツイートや投稿のポジティブ度をスコア化。その数値の高さに応じて、ガソリンを無料で入れることができるという仕組みを用意しました。

 要は前向きな人ほど、たくさんのガソリンがもらえるわけですね。

 中でも高い志を持ち、それに向かって努力している人には、ガソリンだけでなくその夢を叶える後押しをしてくれます。

 例えば音楽の勉強をしているこちらの女性には、ミュージシャンが集うジャズのコンサート会場へと行くようおすすめ。プロによる演奏を間近で見ることができるという、貴重な体験ができました。

 また料理を本格的に学びたいと考えているこの男性には、有名シェフの在籍するレストランを紹介し、直接指導を受けられることになったのです。

 「ポジティブな思考を持ち続ければ、素晴らしい結果が付いてくる」というブランド理念をユニークな形で体現した取り組みでした。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 たった17.99ドルのアップルウォッチ!? ジム・ビームのアイデアPR商品『腕時計型グラスショット』

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25139

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング