大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、マーケティング・コミュニケーション事業の強化・発展を目的に、同事業に関わるグループ会社3社を統合した新会社「株式会社DNPコミュニケーションデザイン」を10月1日に設立し、営業を開始する。
今回統合するのは、カタログなどのセールスプロモーションツールの企画・制作などを行うDNPメディアクリエイト、Webサイトの構築やアプリ開発を行うDNPデジタルコム、そして映像コンテンツの企画、制作を主な事業とするDNP映像センターの3社。
この3社が選ばれた背景としては、スマートフォンやタブレットの登場によるマルチデバイス化やマスメディアのみならず、デジタルメディアが多様化していることが挙げられる。この背景の中でDNPは、企業のマーケティング課題の解決や新たな価値創出を目指し、紙とデジタルを活用した対応をよりスピード感を持って行うために新会社を設立した。従業員は約1,700名となる予定。
【関連記事】
・DNP、家計簿アプリの購買履歴からおすすめ商品を提案するサービスを開始
・エンファクトリーと大日本印刷、クラウドファンディング発の製品を販売するECサイト公開
・大日本印刷とオールアバウトが企業向け「顧客コミュニケーション力強化研修」の提供を開始
・CyberZの「F.O.X」と「TREASURE DMP」が連携開始~スマホ広告をデータ統合で最適化
・トライバルメディアハウス、LINE ビジネスコネクトを通じたカスタマーサポート支援を開始