グルーバーが運営する分散型動画メディア「Japan Made」は、1月11日、訪日外国人向け無料SIMサービス「TripFree」を展開するBridgeと共同で、訪日外国人の誘引をねらう企業に向けて、動画制作とSIMカードの無料配布をフックとした広告商品の提供を開始した。
「Japan Made」は、日本のモノづくりや文化を伝える海外向けの分散型動画メディア。2016年9月にFacebookおよびInstagram上でサービスリリースし、Facebookファン数は14万人(うち、99.6%が外国人ユーザー)を超える。
今回提供が開始された広告商品は、この特性を生かしたもの。外国人客の誘引を目指す企業の動画を制作・配信することで、“見込み訪日外国人”に対し、Web上でのリーチを実現し、訪日意欲を喚起する。意欲の高まったユーザーに対し、Trip Freeへの導線を設けることで、SIMカードの予約を促し、来日をより確実なものにするよう支援する。
このように、同広告商品は、Web上のブランディングに留まらず、SIMカードというインセンティブにつなげることで、リアルでの行動を促すことも可能にする集客プログラムだ。
【関連記事】
・グルーバー、日本のモノづくりや文化を伝える分散型動画メディア「Japan Made」を開設
・山形県の訪日外国人向け情報サイト、プライベートDMP導入〜多言語対応のレコメンド実現
・三菱総研とナイトレイ、インバウンド市場分析事業で業務提携
・オロ、訪日外国人のSNS分析に特化したツール「Talkscope」をリリース
・Shufoo!、台湾の旅行会社と送客提携~訪日検討層へ直接アプローチし、流通企業の集客を支援