SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

「消費者の“素”に一番近いところでコミュニケーションを取る」LUXが語る、ライブ動画


毎回100万ビューを突破

MZ:今回の施策の結果はいかがでしたか。

板倉:ビュー数は十分評価できる数字でしたね。毎回100万ユニークビューを超える結果が出ていて、同一シリーズで100万ユニークビューをコンスタントに出す動画は珍しいようです。

 また、コメントなども多く集まり、様々な方にも見ていただけたと感じました。「商品買ったよ」「前回も見たよ」など、継続して番組を配信することで得られた効果もあったと思います。単なる動画のビュー数を100万以上にすることは、予算をかければ他の媒体でもできるかもしれませんが、ライブ動画自体をリアルタイムで広告配信するプロモライブビデオという新しい手法も活用して今回の数字を出せたことはとても勉強になりましたね。

MZ:製品を実際に買ったという声もあったんですね。

板倉:今回の動画では、ほとんど製品の話を出さないようにしていたのですが、実際にそれでも購買に繋がったのはとても嬉しいですね。また、動画にハートを押すというアクションを行えるのですが、それを4回目の放送の時に、日本で初めての試みとしてルミニークのボトルの形に特定のタイミングで変わるよう「カスタムハート」を活用したのです。これも反応が良かったですね。

MZ:今後の展望を教えてください。

板倉:今回の施策を通して多くの知見が得られたため、今後も使っていきたい手法ではあると思います。ただ、私たちが伝えたいブランドのメッセージを適切に伝えるための手段の1つです。特にライブ動画は、消費者の方と近い距離でコミュニケーションが取ることができるほか、双方向によりリアルタイムでコンテンツの内容や視聴意識、さらにはブランドとの親和性が変わることが今回明らかになったので、それを活かした施策をプランニングしていきたいですね。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/07/26 19:23 https://markezine.jp/article/detail/26839

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング