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顧客の「片付けるべき用事」を導き出す!チャット・インタビューサービス「Sprint」が登場

5分で最適なモニタを探し出すとは……? 実際にやってみよう!

MZ編集部:ここまで課題を伺ってきましたが、この課題に対する解決策として「Sprint」が誕生したわけですね。では次に「Sprint」のサービス内容について具体的な概要を教えてください。

石川氏:「Sprint」は、スマートフォンを利用した1対1のテキストチャットによるインタビューを手軽に実施できる定性調査のサービスです。スマートフォンのプッシュ通知で、モニタへ募集をかけて5分で最適なモニタを探し出します。実際にモニタの絞り込みまでをやってみますか?

MZ編集部:おもしろそうですね! ぜひお願いします。

石川氏:じゃあ最適なモニタを探し出すところまで、やってみましょう!

 「Sprint」は、Webサービスなので、クラウド上からログインして利用します。最初にライブスクリーニングといって、インタビュー対象となるペルソナ・モニタを抽出するオーディションを行います。オーディション用の設問分(140文字以内)を作成したら、性別や年齢、職業、子供の有無などの属性を絞り込みます。

 属性を絞り込んだら、いよいよオーディションの実施です。まず、先ほど作成したオーディション用の説明文を配信します。オーディションの制限時間は5分なので、モニタも調査主も、ここからちょっと忙しくなりますよ。配信すると、モニタにはプッシュ通知が届きます。インタビューに応じられるモニタから、オーディション用の質問に対する回答が集まってくるはずです。

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MZ編集部:すごいですね! エントリーするモニタから続々と回答が集まってきます!

石川氏:オーディションの回答の中に気になるものがあれば、その回答の該当モニタについて、より詳細な情報がわかる仕組みになっています。たとえば、ソーシャルスタイルや、属性情報、過去にインタビューを行った企業による評価などを見ることができます。

バイアスがかからないテキストベースのインタビュー

MZ編集部:ところで、そもそもなぜスマートフォンを使うのに映像や音声ではなくテキストチャットにしたのですか?

石川氏:当然スマホを利用するなら、映像で映しながらインタビューをするだろうと思われがちです。しかしながら「Sprint」では3つの大きな理由から、あえてテキストチャットにこだわっているんです

 1つ目は、対面してしまうと映像であったとしても、必ずバイアスがかかってしまうこと。モニタがインタビューに構えてしまうので、本音を吐きだしにくいんですよね。テキストチャットなら、モニタがパジャマでビール片手にふんぞり返っている状態でもできますし、本音が引き出しやすいかと。

 2つ目に、知らない人と「初めまして」の状況で面と向かうのは、どうしても抵抗感があります。インタビュー調査のリクルーティングが難しいのもこれが理由。テキストチャットにしたことで「それなら参加できる!」という消費者が圧倒的に増えるのです。会場に出向かせてインタビューを実施することが困難なコンプレックス商材や、地方のモニタを対象にすることも可能になりました。

 そして3つ目は、「進行」と「観察・分析」の両立を可能にするためです。対面するインタビューでは、この2つを同時に行うことは困難です。だから企業はプロのモデレーターを登用しています。一方でモデレーターは、当事者ではないので、どんなに打ち合わせをしても深掘りしたいポイントを完全に共有することはできません。

MZ編集部:確かに対面のインタビューには、そういったデメリットも考えられますね。

石川氏:ですが、非対面かつテキストチャットを取り入れることで、インタビューに程よい“”が生まれます。これにより、インタビューの進行と発言の分析を両立できるため、直接当事者によるインタビューが可能になります。また、モニタが入力途中のテキストも観察対象とする特殊な技術により、書いたけど消した内容や、書き直し方などの過程からインサイトに肉迫することが可能です。

 そして、映像も音声もやり取りしていないテキストだからこそ、まさに今の状態のように「Sprint」を使うとその場が盛り上がるんです。ここをもう少し掘り下げてみたい、などと気兼ねなく議論しながら調査を行える点もこのサービスの特長ですね。企画会議を行いながら「Sprint」でインタビューを同時に実施するなんていうお客様もけっこういらっしゃいます。複数メンバーで相談しながら進められるため、インタビュースキルについても心配不要なんです。

MZ編集部:これは確かにディスカッションも盛り上がります! ここから選抜したモニタに、実際にインタビューを進めていくんですね。

石川氏:そうです。インタビュールームでは、AIのチャットボットが司会をしてくれます。第三者が入るほうがスムーズにインタビューが進行するんですよ。

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MZ編集部:なるほど。インタビューはプロのモデレーターが行う場合がほとんどだと思いますが、「Sprint」であればインタビュー経験のない企業の方でもできそうですね。

石川氏:おっしゃる通りです。経験のない方でも自ら調査できるように、あらかじめインタビューの構成案を用意してインタビュールームのサイド画面に表示させておく機能があります。

 また、「魔法の質問」という機能があって、プロのモデレーターが実際に使っているテクニックをテンプレートとしてまとめたコンテンツも用意しています。「なぜ?」と深掘りしたいときは、こういう聞き方をしたら相手から聞きたい内容が引き出しやすいですよ、などといったインタビューで困った時のヒントになります。

 モニタと対面する調査はもちろん今後も必要となると思います。ですが使い放題の「Sprint」を使って、5分で最適なモニタと出会い30分で結果を得るといった運用の繰り返しが、インタビューの腕前を上達させ、対象事業に新たな、有効な打ち手を導き出すことを可能にするはずです。

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ビッグデータの時代だからこそ、相関関係ではなく因果関係が重要に

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2020/08/04 10:39 https://markezine.jp/article/detail/26955

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