オプトグループのクロスフィニティは、インフルエンサーマーケティングを実施した効果を検証・可視化をすることで、より最適な実施方法や予算配分を導きだすことができる「インフルエンサー分析パッケージ」の提供を開始した。
近年、インフルエンサーマーケティング市場は、インスタグラマーやユーチューバーなどの活躍により急成長している。一方で、「誰に」「どのようなクリエイティブで」投稿してもらうと効果的かという、効果検証を行っている広告主はまだ多くないのが現状だ。
たとえば、「インフルエンサー投稿による影響が、どの程度あるかわからない」「リンクが設置できないため、Webサイト流入への影響がわかりづらい」「インフルエンサーとして、どのような人をどの程度起用すればいいかわからない」「そもそもどういう投稿が一番効果的であるかわからない」などの課題がある。
そこで同社は、インフルエンサーマーケティングの課題解決の方法として、コメント分析やブランドリフト調査、影響度調査から、より最適な実施方法や予算配分を導き出す「インフルエンサー分析パッケージ」を開発した。
同パッケージでは、インフルエンサーのコメントから購買影響度を調査する分析を行う。また、インフルエンサーマーケティングを実施したフォロワーに対し、商品認知度や興味喚起度といったブランドリフト指標を測定するアンケート調査も実施。さらに、インフルエンサー投稿による商品売上やWebサイトへのセッション数などを可視化して、影響度調査を行う。
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