すべてのデジタルマーケティング担当者に向けて、ここに宣言したい。「デジタルマーケターはAIマーケターの金の卵である!」。デジマ業務経験に加えて、AIの基礎学+アルファを積めば、AIをビジネスで使いこなすAIマーケターへの道がきっと拓けるはずだ。なぜならデジタルマーケター(デジマ担当者)はビジネスパーソンの中で最もデジタルネイティブであり、新しい領域へのチャレンジ気質も高いからである。また、ビッグデータの取り扱いやデータに基づいた仮説検証の経験者も多い。AIプロジェクトに必要な素地が、デジマ業務を経て自動的に身についていると言っても過言ではないのだ。
この記事は参考になりましたか?
- 文系のためのAIマーケティング教室連載記事一覧
-
- 出る順!文系のためのAI必須用語まとめ
- AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?機械学習と統計の違いは?
- “8つのAIタイプ”で脳内整理から デジタルマーケターはAIマーケターの金の卵!
- この記事の著者
-
野口 竜司(ノグチ リュウジ)
株式会社ZOZOテクノロジーズ VP of AI driven business 文系AI人材として様々なAIプロジェクトを推進。AIによるビジネス推進とAIネイティブ組織作りに力を入れている。大学在学中に京都発ITベンチャーに参画し子会社社長や取締役として、レコメンド・ビッグデータ・AI・海...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア