SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイズが合わなかった問題を解決!SHOPLISTがオンライン試着サービス「Virtusize」を導入

 CROOZ SHOPLISTは、同社が運営するファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ(以下、SHOPLIST)」において、バーチャサイズが提供するサービス「Virtusize」をiOSアプリにて導入開始した。

 Virtusizeは、ファッションECにおける普遍的な課題である「買った洋服のサイズが合わなかった」を解決する機能として、バーチャサイズが独自開発したオンライン試着サービス。閲覧中のアイテムがバーチャサイズ対応のアイテムである場合、商品詳細ページに「サイズをチェック」のボタンが表示される。ユーザーはボタンをタップするだけで、その商品と過去の購入商品とを重ね合わせてどのくらいサイズに差があるかを直感的に比較することができる。

「Virtusize」利用イメージ
「Virtusize」利用イメージ

 同サービスは、既にSHOPLISTのWebサイトで一部テスト導入されており、購入率の向上や、購入後の返品率の低下に効果が出たことから、iOSアプリへの本格導入が開始された。同機能の追加によって、アイテムが届いた後と購入時のイメージとのギャップが緩和され、ユーザーの満足度やリピート購入率の向上が見込める。

【関連記事】
気になるアイテムが画像で探せる!サイジニア、AIレコメンドサービスをSHOPLISTに提供
ファストファッション通販「SHOPLIST」が当日配送を開始
ファッションEC「SHOPLIST」、人工知能「SENSY」を試験導入~個客最適化した商品を提案 
「LINE Pay」本格始動、ZOZOTOWNらEC7社が決済対応スタート
ECの「即時買取サービス」認知度は、6割超 「ZOZOSUIT」は4割が認知【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/09/28 09:30 https://markezine.jp/article/detail/29328

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング