野村不動産アーバンネットは10月26日、不動産情報サイト「ノムコム」において、マーケティングオートメーション(MA)ツール「Probance(プロバンス)」を導入した。
不動産は、立地や部屋の位置、間取りなどすべてが異なる一点ものであり、顧客が求めるニーズも多岐に渡る。「ノムコム」では以前より、レコメンドエンジンを搭載したプライベートDMPを導入。顧客の行動履歴をAIが分析することで、顧客ごとに最適な物件情報を紹介してきた。
「Probance」の導入によって同社は、顧客1人1人の興味・関心に合わせてパーソナライズされたメールを、最適なタイミングで自動配信するサービスを開始。
それだけでなく、同サイト上で取得するオンラインデータをもとに、顧客の「興味のある物件カテゴリー」「アクセスしやすい曜日・時間帯」といった情報を、AIを活用して予測する。営業店舗における接客情報などのオフラインデータも取り込むことで、顧客の興味・行動予測にもとづいたパーソナライズコミュニケーションの実現を目指していく。
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