SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Instagramの国内月間アクティブアカウント数が2,900万を突破!約1年で145%増

 Instagramは2018年11月1日、同日に開催したビジネス向けイベント「Instagram Day Tokyo 2018」にて、国内の月間アクティブアカウント数が2,900万を突破したことを発表した(2018年9月時点)。これにより、昨年10月に発表した2,000万アカウントから約1年で、国内のInstagramコミュニティが145%増加したことになる。

Instagram Day Tokyo 2018の様子
Instagram Day Tokyo 2018の様子

 フェイスブック ジャパン代表取締役の長谷川晋氏は、以下のようにコメントしている。

 「日本におけるInstagramコミュニティは急拡大を続けており、今年9月時点で2,900万を超えました。利用者層も多様化し、男性が全体の43%(※)を占めています。また、Instagramの成長を牽引するプロダクトであるInstagramストーリーズは日本においても非常に利用が進んでおり、現在ではデイリーアクティブアカウントの70%がストーリーズを使っています。今後も日本の利用者の皆様がInstagramを通じて大切な人とつながったり、興味関心を深めたりしていただけるよう、様々な機能の導入やアップデートを続けていきます」

 同社は、Instagramストーリーズの国内利用についてのデータも発表。それによると、日本の利用者が投稿するストーリーズの数は、2年間で20倍に増加(2016年9月と2018年9月の比較)しており、日本の利用者は、1日あたり700万件のストーリーズ投稿をシェアしている。

※出典:カンタージャパンによるFacebook委託調査、2018年5~6月

【関連記事】
10代・20代の半数が「ECサイトのInstagramアカウント」をフォロー【ジャストシステム調査】
Pathee、「Patheeパートナー」にInstagramの分析機能を追加 運用改善の効率化を支援
パスチャー、Instagramのトレンド分析&自社商材に適したインフルエンサー起用のサービスを開始
Instagramの「アクションボタン」が日本で導入開始!飲食店の発見~予約までをアプリ上で完結
フィードフォースとスマートシェア、Instagramの「ショッピング機能」でのEC事業者支援を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/01 12:00 https://markezine.jp/article/detail/29618

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング