Instagramは2018年11月1日、同日に開催したビジネス向けイベント「Instagram Day Tokyo 2018」にて、国内の月間アクティブアカウント数が2,900万を突破したことを発表した(2018年9月時点)。これにより、昨年10月に発表した2,000万アカウントから約1年で、国内のInstagramコミュニティが145%増加したことになる。
フェイスブック ジャパン代表取締役の長谷川晋氏は、以下のようにコメントしている。
「日本におけるInstagramコミュニティは急拡大を続けており、今年9月時点で2,900万を超えました。利用者層も多様化し、男性が全体の43%(※)を占めています。また、Instagramの成長を牽引するプロダクトであるInstagramストーリーズは日本においても非常に利用が進んでおり、現在ではデイリーアクティブアカウントの70%がストーリーズを使っています。今後も日本の利用者の皆様がInstagramを通じて大切な人とつながったり、興味関心を深めたりしていただけるよう、様々な機能の導入やアップデートを続けていきます」
同社は、Instagramストーリーズの国内利用についてのデータも発表。それによると、日本の利用者が投稿するストーリーズの数は、2年間で20倍に増加(2016年9月と2018年9月の比較)しており、日本の利用者は、1日あたり700万件のストーリーズ投稿をシェアしている。
※出典:カンタージャパンによるFacebook委託調査、2018年5~6月
【関連記事】
・10代・20代の半数が「ECサイトのInstagramアカウント」をフォロー【ジャストシステム調査】
・Pathee、「Patheeパートナー」にInstagramの分析機能を追加 運用改善の効率化を支援
・パスチャー、Instagramのトレンド分析&自社商材に適したインフルエンサー起用のサービスを開始
・Instagramの「アクションボタン」が日本で導入開始!飲食店の発見~予約までをアプリ上で完結
・フィードフォースとスマートシェア、Instagramの「ショッピング機能」でのEC事業者支援を開始