今年も残すところあと数日。マーケティング業界にも様々な変化があった1年でした。MarkeZine編集部は、2018年1月5日~12月21日の間に掲載した記事を独自にランキング化しました。本稿では、その上位20位までを発表します。MarkeZineの人気記事から、業界の注目トピックを振り返ってみませんか?
1位から10位は? 業界傾向や世の中のトレンドへの関心が高まる
2018年のランキング1位は、マーケティング業界の新しい潮流を整理した菅原健一氏によるこちらの記事。
1位 あなたは気づいているか?2018年マーケターが捉えなければならない5つの潮流
この他にも、世の中のトレンドや業界傾向を解説する記事が複数ランクインしました。現在起きていること、そしてこれから起きることをいち早くつかみたい、というマーケターの思いが読み取れます。
2位は、ZOZOの田端信太郎氏が、LINE時代に、広告について語りつくしたマンガ記事。広告とプロダクトが渾然一体となっていく中で、マーケターが本当に考えなければいけないことを教えてくれます。
2位 「広告の未来?まずその仕事の価値ってなんだか考えています?」LINE田端信太郎がマンガで赤裸々トーク
3位にもマンガ記事がランクイン。こちらの記事では、NewsPicks、グノシー、スマニュー、日経の読者の特徴を分析し、キャラクター化しています。「おっさん」が読んでいるのは、果たして……。
3位 おっさんは何を読んでいる?NewsPicks、グノシー、スマニュー、日経の読者像をマンガにしてみた!
続く4~10位は、下記の通りです。著名なマーケターの転職や独立が相次いだ1年。その動向に関する記事がよく読まれました。
5位 「ウザい広告」のさらに上をいったのは?2018年上半期スマホ広告出稿量ランキング公開
6位 「Web担当を辞めたかった」元ワコールの北見さんが資生堂を半年で去った理由とこれからどうするか
7位 ZOZO田端信太郎×LINE古賀美奈子 LINEの広告事業、田端から受け継ぐもの・変えていくコト
8位 LINEは800から60人に絞った・Twitterを卒業していく子も多い【現役女子高生のSNS事情】
9位 【マンガでわかる】最も好かれていたのはあの企業!SNS公式アカウントの好感度調査
10位 TENGAの広報女子に聞いた、百貨店で女性向けアダルトグッズを売った意味と成果
11位から20位は?デジタル活用のブランディングに注目集まる
ここからは人気記事の11~20位を紹介します。急成長のメルカリに注目が集まったほか、デジタルを活用したブランディングに関する記事が複数ランクインしています。
11位 デジタルでリブランディングを実現~サマンサタバサとSpeeeトレーディングデスクの挑戦
12位 売れるものしか買わない、生前整理、子どもの金銭教育……「メルカリ」のデータから見た消費の変化
13位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?機械学習と統計の違いは?
14位 マーケターが専門職として確立されつつある――元メルカリ鋤柄氏、退職の理由とこれからのマーケ像を語る
15位 1年で11万フォロワー突破!キングソフト藤沼香菜子さんが入社2年目で手がけたアプリマーケティング
16位 【和田さん。直伝!】元美容部員に聞く、動画でリアルを伝える技術
17位 「レスポンス広告」から「ブランディング広告」へ 従来のデジタル指標だけでは広告効果は測れない
18位 「たぶんそれしんどい」 クセになる一言キャッチコピーで話題になった千趣会、売上へのインパクトは?
19位 FGO「Fate/Grand Order」の人気を支えるマーケティング“3つの魔法”と広報の機能
20位 女性の購買率を上げるのは「強制認知」よりも「好感認知」、進化型ファネル「バーティカルファネル」とは
マーケティング業界の2018年をキャッチアップするために、押さえておきたい記事ばかりです。年末年始にまとめて読んで、新しい年に備えてみてはいかがでしょうか。