SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

私のキャリア

生活に地続きのメーカーで健やかに働いていきたい

 広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、キリンの加藤美侑氏を紹介する。前職の食品メーカーでは、同社初のデジタルを中心としたプロモーション専任者に抜擢され、試行錯誤を重ねてきた加藤氏。キリン転職後、デジタルはもちろん、メディアの垣根を超えたコミュニケーションを模索中だ。デジタルマーケター第一世代の彼女が考える、仕事のおもしろさやこの先のビジョンとは。

※本記事は、2019年2月25日刊行の定期誌『MarkeZine』38号に掲載したものです。

情報システム部からデジタルマーケターに

キリン株式会社 デジタルマーケティング部 デジタルマーケティング担当 加藤 美侑(Miyuki Kato)氏
大学卒業後、2006年に食品メーカーに入社。情報システム部でのシステム開発を経て、全ブランドを対象とするデジタルプロモーションの担当者に。2015年キリンへ入社。氷結®やクラフトビールブランドのデジタルマーケティングに従事する。1年間の産休・育休後、2018年の5月に復職。デジタルに閉じないコミュニケーションプランニングができる人を目指している。

――これまでのキャリアを教えてください。

 学生時代、就職活動をスタートした時は、まだ明確にやりたいことがなかったため、様々な企業を受けました。一貫していたのは、自分の生活に身近で“好き”なものを扱っているというところです。冷蔵庫を開けて、よく使ったり、好きな食品を扱っているメーカーを受けてみたり、アルバイト先のチラシを制作している広告会社や、よく聞いていたラジオ局を受けたりしていたんです。そのうちに、製造から販売まで責任を持てる企業で働きたい! 自分の好きな商品をたくさんの人に広めたい! とメーカーに絞り、最初に内定をいただいた調味料を中心とした食品メーカーに入社しました。

 しかし最初の配属先は情報システム部。私は文学部出身で、当時はExcelもまともに使えない、関数って何? というレベルでした。ゼロから学び、最終的には自力で簡単なプログラミングができるまでにはなりましたが、苦労も多かったです。情報システム部には約4年在籍し、営業向けの社内業績管理ツールの開発などを担当しました。そして2010年のはじめに、ジョブローテーションで異動した先の業務が社内初のデジタルプロモーション専属担当だったのです。前任者もいない中、すべてのブランドごとに戦略を立てて、Webサイトを運営することからスタートしました。

――ゼロから1を作る仕事は大変ですよね。

 夢中でやりました。相談できる相手も社内には少なく、他の会社の方に助けていただくことが多かったです。同じ食品メーカーの方に相談したり、先進的な取り組みをされている企業を訪ねて教わったり、勉強会に参加させてもらったり……地道に学びました。展示会へ出かけて、制作会社やパートナーを探すこともありましたし、とにかく行動していきました。周りの皆さんに育てていただいたと思います。この時のつながりは、今の仕事にも活かされています。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
可能性が無限にある飲料のマーケティング

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
私のキャリア連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

市川 明徳(編集部)(イチカワ アキノリ)

MarkeZine編集部 副編集長 大学卒業後、編集プロダクションに入社。漫画を活用した広告・書籍のクリエイティブ統括、シナリオライティングにあたり、漫画技術書のベスト&ロングセラーを多数手がける。2015年、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。漫画記事や独自取材記事など幅広いアウトプットを行っ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/02/25 14:15 https://markezine.jp/article/detail/30387

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング