日本インタラクティブ広告協会(JIAA)は、「ネイティブ広告におけるメディアの価値検証調査」を実施した。
同調査では、インターネットモニターを対象に、ネイティブ広告枠を経由して広告コンテンツを視聴するグループ(ターゲット群)と、広告コンテンツを単独で視聴するグループ(コントロール群)を作成。両グループにおける広告コンテンツ接触後の意識変容ならびにブランド評価の検証を行った。
なお、調査対象素材には、スポンサードコンテンツに「電動自転車」「海外旅行」、オウンドメディアに「ルームウェア」「薬用酒」を設定した。
ブランドリフトに一定の効果あり
はじめに、ネイティブ広告が与える「ブランドリフト効果」を調査。その結果、ターゲット群のブランド評価は、コントロール群に比べて「ブランド好意」が1.20倍、「ブランド興味関心」が1.19倍、「ブランド購入意向」が1.04倍となった。
広告枠をクリックした理由、1位は「記事の内容に興味」
また、広告枠を経由したグループに対象の広告が気になった理由を尋ねたところ、大半が「記事の内容に興味があった」「タイトルに興味があった」「画像・写真に興味があった」と回答をした。このことから、サイトにマッチしたネイティブ広告のクリエイティブが広告への興味を喚起し、広告コンテンツへの誘導に寄与することが明らかになった。
ブランドイメージの明確化に貢献
最後に、広告コンテンツに接触/非接触における各ブランドの評価を調査。その結果、ネイティブ広告経由のコンテンツ接触者においてはブランドイメージが大幅に高くなり、ブランドイメージを明確にする上で効果が得らえることが判明した(調査対象の4素材をスポンサードコンテンツとオウンドメディアに分け、それぞれにおける広告枠経由でのコンテンツ接触者/非接触のスコア差の平均を算出)。
【調査概要】
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